【アニメ感想】夢を持った熱いヒロインたち!「ぼくたちは勉強ができない 1話」

スポンサーリンク
スポンサーリンク
TVアニメ「ぼくたちは勉強ができない」第一弾PV

2019年春アニメとして始まった

『ぼくたちは勉強ができない』

 

予想とは裏腹に、結構キャラ設定もしっかりしてるいい作品!

 

前期のお勉強ラブコメアニメ枠は『五等分の花嫁』

今期の枠は『ぼくたちは勉強ができない』だ!

 

スポンサーリンク

アニメ ぼくたちは勉強ができない 1話 あらすじ

 

第1話「天才と[X]は表裏一体である」

 

主人公は凡人だが努力を重ねて秀才となった『唯我 成幸(ゆいが なりゆき)』

声:逢坂 良太(おおさか りょうた)さん

 

高校3年生の唯我は受験・学費免除の『特別VIP推薦』を目指して日々勉強に勤しむが、学園長から条件付きで推薦を許可される。

条件は2人の天才の教育を担当し、2人の志望大学に合格させること。

 

1人は「文学の森の眠り姫」こと文系の天才『古橋 文乃(ふるはし ふみの)』

声:白石 晴香(しらいし はるか)さん

 

もう1人は「機械仕掛けの親指姫」こと理系の天才『緒方 理珠(おがた りず)』

声:富田 美憂(とみた みゆ)さん

 

2人は各分野では天才と呼ばれるほどの出来だが、それ以外ではからっきし。

凡人の唯我は特別VIP推薦を得る為に、天才の2人に勉強を教えることとなる。

 

スポンサーリンク

 

天才には天才なりの悩みがある

©筒井大志/集英社・ぼくたちは勉強ができない製作委員会

文系の天才・古橋が志望する大学は理系。
理系の天才・富田が志望する大学は文系。
それぞれが得意としている分野と間逆の大学を志望している。
二人は得意分野では天才と呼ばれるほどの頭脳を持っているが、それ以外の分野ではテストの点数はほぼ0点。
一週間同じテストを出し続けても点数が変わらない二人に、唯我は教育を諦め、得意分野の大学を勧めるが…。

 

得意分野を活かさずに、自分の進みたい道を進む。

自分のやりたいことをやるのが理想だけど、現実はそんなに厳しくないんだよなぁ。

 

最近僕は二人の言葉を度々思い出します。

 

予備校講師であり、最近ではタレントとしても務める『林修』先生曰く

「やりたいことをやるより、出来ること(求められること)をやる」

 

プロ野球選手の『イチロー』曰く

「できると思うからではなく、やりたいと思うなら挑戦すればいい」

 

二人とも成功者と言えるほどの人物ですが、言っていることは間逆。

一体どっちの道を進めばいいんだ!?

 

あくまで凡人な秀才

 

天才のヒロイン二人、対して主人公・唯我は努力を重ねてきた、凡人出の秀才。

 

ヒロインは各分野の天才たち。

しかし主人公はあくまで努力を重ねただけの凡人。

 

これが原作なろう系だったら元から主人公も天才だったであろうところ、この作品ではあえて凡人。

うーん…控えめな設定でよろしい!

 

劣等性を装った天才とかでもなさそう。

努力だけでの主人公の器になったというのはなかなか好きです。

 

唯我も子供の頃はテストでほぼ0点を取るほどのダメっぷりだったが、父親の影響もあったのか今では秀才レベル。

ヒロイン二人の「まじめにやっているが出来ない」様子を見て、子供の頃に父親に言われた言葉を思い出した唯我は…?

 

情に流されやすい主人公、だがそれがいい!

 

スポンサーリンク

 

攻略開始!

©筒井大志/集英社・ぼくたちは勉強ができない製作委員会

志望校を変えないという二人の決意に心を動かされた唯我は、二人の為に勉強のポイントをまとめたノートを渡す。
「お前らのこと幸せにしてみせるから、俺を信じて付き合ってくれ!」

 

状況次第ではプロポーズとも捉えられてしまうような発言!

 

文系の天才・古橋は頬を赤らめて恥ずかしがる表情。

理系の天才・富田はドン引きするような表情。

 

間逆分野の天才らしく反応も間逆、これはいい細かい演出!

その後二人揃って素直に感謝する表情もなかなかかわいいぜ…。

 

シリアスシーンもしっかりあった!

©筒井大志/集英社・ぼくたちは勉強ができない製作委員会

唯我は学校からの帰り道、古橋と富田の二人についての心情を知る。
文系の天才・古橋は亡くなった母親の影響で天文学を学びたくて、理系の大学を志望する。
理系の天才・富田は人の感情を知る手段として心理学を学ぶために、文系の大学を志望する。

 

最初はコメディな作品かと思ったら、恋愛要素も含んでちょっと驚き。

そしてわりとシリアス、とまではいかなくても真面目なシーンも描いていく!

 

二人は『天才』と呼ばれることが嫌で得意分野と間逆の大学に行きたいのかと思ってたら、それぞれがきちんとやりたいこと・夢があったということが判明。

 

唯我以前の教育係に度々否定されても諦めずに、夢を叶えるために勉強を頑張る古橋と富田。

 

熱くなってきたぜ!

 

ただのコメディ、恋愛要素もちょっとありかぁ…程度に考えていたけど、キャラ設定もしっかりしてて個人的にはかなりGood!

 

アニメ ぼくたちは勉強ができない 1話 感想まとめ

 

以上、アニメ ぼくたちは勉強ができない 1話の感想でした。

 

絵柄的にのんびりとした軽いコメディな話かと思ってたら、ヒロイン二人の熱意がワリとガチ目で熱い!

ラブコメディということなので、勉強を教えるのとあわせて二人も攻略しちゃうのかな…?

 

そしてエンディング明けのCパートには水着を着た新たな女子生徒?が。

来週からはまた新たな攻略対象が追加の予感!

 

スポンサーリンク

 

『ぼくたちは勉強ができない』の原作コミックス情報

『ぼくたちは勉強ができない』は週刊少年ジャンプで連載中です。

コミックスは2019年4月時点で11巻まで発売中!

 

 

『ぼくたちは勉強ができない』の小説情報

『ぼくたちは勉強ができない』初の小説版が2019年4月4日に発売!

本編とはまた異なったエピソードが楽しめます。

 

 

『ぼくたちは勉強ができない』のBlu-ray&DVD情報

アニメ『ぼくたちは勉強ができない』Blu-rayとDVDが発売!

第1巻は2019年6月26日に発売予定です。

 

 

『ぼくたちは勉強ができない』のオープニング・エンディングテーマを収録したCDが2019年5月29日に発売予定!

OP曲:セイシュンゼミナール
ED曲:Never Give It Up!!
歌手:
・古橋文乃(CV.白石晴香)
・緒方理珠(CV.富田美憂)
・武元うるか(CV.鈴代紗弓)

ヒロイン3人が歌うオープニングテーマ『セイシュンゼミナール』と、エンディングテーマ『Never Give It Up!!』が1枚に収録されたCDが2019年5月29日に発売予定です。

 

『Studay盤(期間限定)』『ぼく勉盤』の2種類があります。

 

【Study盤(期間生産限定盤)仕様】
・CD+Blu-ray2枚組
・「ぼく勉」出演キャストによるユニット“Study”の「セイシュンゼミナール」ミュージックビデオを収録!
・Study特製フォトブックレット(20P)を封入!

≪BD収録内容≫
・「セイシュンゼミナール」ミュージックビデオ
・Study First Interview

 

【ぼく勉盤 仕様】
・キャラクターデザイン・佐々木政勝 描き下ろしイラストジャケット仕様!・吟(BUSTED ROSE)によるRemix Track(2曲)を収録!

コメント