【アニメ感想】「SAOアリシゼーション18話」倒しても構わんのだろう?

スポンサーリンク

楽天スーパーセール開催中!
9月11日(水)1:59まで!
スポンサーリンク

楽天スーパーセール開催中!
9月11日(水)1:59まで!

アニメ ソードアートオンライン アリシゼーション 18話は、ユージオと整合騎士の長・ベルクーリが対決!

まともに戦っても勝ち目がないユージオは、機転を利かせた戦い方でベルクーリを追い詰める!

 

そして明らかにいやらしそうな新キャラ、チュデルキンも登場だ!

 

 

スポンサーリンク

アニメ ソードアートオンランアリシゼーション 18話 あらすじ

第18話「伝説の英雄」

セントラル・カセドラルの90階に辿り着いたユージオと対峙する男は、整合騎士の長、ベルクーリ・シンセシス・ワンであった。

ユージオはベルクーリと戦いの最中話し込んでいたところに、新たな人物が現われて…。

 

 

ベルクーリ・シンセシス・ワン vs ユージオ

©2017 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/SAO-A Project

湯から上がったウホッいい男ッと対峙するユージオ。

ユージオの予測通り、目の前のいい男は整合騎士の長・ベルクーリ・シンセシス・ワンだった。

 

ついに整合騎士の長の元まで辿り着いたユージオ。

整合騎士の長であるおっさんがアリスと同じくらいの強さって言ってるけど…むしろアリスってそんな強かったの!?

そしておっさんが『ベルクーリ』と名乗ったとき、ユージオは驚いたような表情だったけど、これまでにその名は出てきたっけか…。

と思ったら中盤で出てきた、ユージオ以外の人もよく知る有名な人でした。

 

スポンサーリンク

時計から作られた時穿剣

ベルクーリの剣は『時計』を基にして作られた時を穿(うが)つ剣

『時穿剣(じせんけん)』

斬った部分に斬撃を残し、触れたものは斬られてしまう。

 

つよい(小並感)

攻撃としても防御としても、トラップとしても使えてすごく万能そう。

 

しかしこの整合騎士団…アドミニストレータに貰った剣次第で強さが決まってませんかねぇ…。

アドミニストレータ(上司)に懇意にすればするほど、いい武器(役職)が貰える!

記憶を飛ばされて仕事に打ち込み続けることを強いられるブラック企業!

 

そんなブラック企業に強制入社させられてしまったアリスを助けるべく、労基のユージオはベルクーリとの闘いに挑む。

 

別にアレ(ベルクーリ)を倒してしまっても構わんのだろう?

 

スポンサーリンク

青薔薇の剣のリリースリコレクション


©2017 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/SAO-A Project

ユージオは青薔薇の剣の強化『エンハンスアーマメント』でベルクーリの注意を削いだ内に接近、即席の氷剣を打ち合わるようにベルクーリに大振りさせて隙を作り、ベルクーリを湯の中に押し倒す。

そしてユージオは即席の氷剣ではなく本物の剣を手にし、ベルクーリを貫くかと思いきや、湯の中に突き立て剣の解放『リリースリコレクション』を発動させる。

 

青薔薇の剣のリリースリコレクションによって、ベルクーリとユージオを含め凍土と化したフロア。

 

キレイ(小並感)

すごく…キレイです…。

 

青薔薇の剣の解放『リリースリコレクション』は辺り一帯を凍らせて、氷に囚われた者の天命を減少させる、ということかな?

1対1の対人で使うのはなかなか難しそうだけど、1対多数の対軍として使えばかなり強力そうですね!

 

スポンサーリンク

いかにも悪そうな敵・チュデルキン

ユージオは整合騎士団の真実についてベルクーリに語る。

ベルクーリ自身も以前から違和感におぼえがあり、ユージオの話にまじめに耳を傾ける。

 

そこに現れたのはピエロのような奇妙な外見の『元老長チュデルキン』

 

ユージオの正体はダークテリトリーの暗殺者だとチュデルキンに騙されていたベルクーリ。

ベルクーリは刃向かうようにチュデルキンに言葉を掛けるが、神聖術をかけられて石化してしまう。

ユージオもベルクーリとともに青薔薇の剣のリリースリコレクションを受けていることで、意識を失ってしまう。

 

『ジジイはいらない、代わりにいい駒を見つけた。』

このチュデルキンの言葉…ユージオが危ない!いろいろな意味で。

 

しかしチュデルキンは救いようがない悪党っぽい雰囲気のキャラ。

これはヤり甲斐がありそうですねぇ…!

 

そしてユージオが大変な頃、アリスとキリトは相変わらず塔の外でイチャイチャ中、しかも二人でお食事も楽しんじゃう。

ユージオ、どこまでも救われない男よ…。

別作品なら間違いなく主人公の器である強さと人間味を持ってる男。

残念ながらここはキリトさんの物語なんだ…。

 

スポンサーリンク

感想まとめ

以上、アニメ ソードアートオンライン アリシゼーション 18話の感想でした。

 

ユージオの戦い方も上手い見せ方で、青薔薇の剣のリリースリコレクションもキレイで、見所がいっぱいあった18話でした。

次回はやっとキリト&アリスが活躍かな?

もう2話続けて塔を登るだけの主人公&ヒロインと化してるしね!

 

と思ったら次回は総集編?らしいので、また再来週!

 

 

『ソードアートオンライン』の小説、コミックス情報

ソードアートオンラインの原作小説

原作小説は1巻~21巻まで発売中!

番外編『プログレッシブ』は6巻まで発売中!

スピンオフ『ガンゲイルオンライン』は9巻まで発売中!

ソードアートオンラインのコミックス

ソードアートオンラインシリーズのコミックスが発売中!

『ガールズ・オプス』最新刊6巻が2019/2/9に発売!

『キリトの千夜一夜騒動(4コマ)』も2019/2/9に発売!

『ソードアートオンライン アリシゼーション』の第2弾オープニングテーマ『RESISTER(歌:ASCA)』が2019/2/27に発売予定!(MP3は配信中)

ASCA 『RESISTER』(ソードアート・オンライン アリシゼーション OPテーマ)

『ソードアートオンライン アリシゼーション』の第2弾エンディングテーマ『forget-me-not(歌:ReoNa)』が2019/2/6に発売済み!

ReoNa 『forget-me-not』-Music Video YouTube EDIT ver.-

コメント