【アニメ・感想】「かぐや様は告らせたい 5話」白銀はワシが育てた

スポンサーリンク

楽天スーパーセール開催中!
9月11日(水)1:59まで!
スポンサーリンク

楽天スーパーセール開催中!
9月11日(水)1:59まで!

アニメ かぐや様は告らせたい 5話は、久々にかっこいい白銀、見かけによらずカッコ悪い白銀、かぐやに詰め寄られてホラーな白銀、と色々な白銀会長を楽しめる話!

 

もちろん、かぐやと千花ちゃんの可愛さもたっぷり!

とくに千花ちゃん、少し見直したぜ…。

 

 

スポンサーリンク

アニメ かぐや様は告らせたい 5話 あらすじ

「かぐや様はこなしたい」

「白銀御行は見せつけたい」

「かぐや様は差されたい」

 

恋愛相談に乗ってほしいとかぐやの元を訪ねる女生徒。

生徒会の責務だからと引き受けるかぐや。

 

しかし相談内容は

「円満に彼氏と別れる方法について」

という、かぐやの想像を超えるものだった。

 

 

ラブ探偵チカ


出典:©赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会

勢いに押されて付き合ってしまった相手のことが分からなくて別れようと思っている、と話す女生徒。

 

以前、男子生徒が白銀に恋愛相談をした結果、壁ドゥンを編み出したお話を思いだしますね。

 

と思ったら、例の壁ドゥンで告白された本人だったー!

あの話はハッピーエンドで終わったと思ってたのに、アフターストーリーがあったとは…。

 

つまり壁ドゥンでインパクトを与えれば付き合えるところまでいける。

その先も続くかどうかは、告白した人間次第ってことか…。

もし今度から告白するときは壁ドゥンだ!分かったな!

でもすべてを失う可能性を秘めた諸刃の剣。

 

彼についてよくわからない、と相談されたかぐやは、取りあえず相手のいいところを考えてみてはどうかと提案する。

たとえば真面目なところ、努力家なところ、目つきが悪いところとか…。

 

ん?かぐやさん今、別にいいところじゃないところを挙げましたね…。

いいところを挙げる例とした人が好きすぎて、悪いところも好きになってんじゃねーか!

これこそまさに愛。恋じゃなくて、愛。

 

気付いたらその人から目が離せなくなって、毎日どんどん好きになっていっちゃう…。

と例とした人に対する愛をつい具体的に語ってしまうかぐや、知り合いが言っていたことにする。

 

その「知り合いが言ってたんだけどさー」の常套句…。

使い古されすぎてバレバレすぎィ!

本当に知り合いが言ってたことだとしても、絶対疑われちゃうやつ!

 

かぐやが相談を受けているそのとき、生徒会室の扉を勢いよく開けたのは藤原千花、もとい、ラブ探偵チカ

しかしこの名探偵、ノリノリである。

 

前4話で発覚した空気読めなくて恋愛相談からハブられるという千花ちゃん、どうせ役に立たないどうでもいいアドバイスを授けるのかと思ってたら…。

女生徒に嫉妬の心を芽生えさせ、彼への愛を再確認させるという高等テクニック。

ラブ探偵チカ、いけるやん!

 

スポンサーリンク

久々にかっこいい白銀会長

ラブ探偵チカに恋愛相談で負けたくないかぐやも、ロミオとジュリエットのように共通の課題・敵があれば恋がより燃える、とアドバイス。

しかしラブ探偵チカが、政府が取り組むようなスケールの大きすぎる問題を挙げたことで、変な方向に燃えてしまう女生徒。

ダメだこの迷探偵、早くなんとかしないと…。

と思ってたらラブ探偵チカのアドバイスによって進展もあったのか、街中で二人仲良く、スケールが大きい問題に対しての活動を行っている姿が。

 

そしてそこには何故か白銀の姿も。

キザなセリフを吐きつつも二人を手伝うカッコイイ後ろ姿の白銀に、より惚れてしまうかぐや。

 

白銀会長、かっこよすぎるんだが?

マジでかっこよすぎるんだが?

誰にも評価されないかもしれないけど社会貢献の為にこっそりと頑張っちゃう人、最高にカッコイイ!

 

社会平和の為にこんな活動しちゃいますよー?ねぇすごいでしょみんなみてるー?リツイート貰った分だけ募金しちゃいますよー?

と某SNSで豪語するような人達とは…あっこれ以上は荒れるのでやめておきます。

善意の内容に差があれど、何もかも社会に貢献していない無職の自分に比べたら最高だぜ…。

 

スポンサーリンク

死に掛けのアルパカ、もとい、白銀


出典:©赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会

実は運動音痴の白銀。

皆に馬鹿にされないようにと、授業で行う予定のバレーボールの練習を一人で行う。

とそこに藤原千花が現れ、会長は千花にバレーを教わることに。

 

自分も白銀ほどでない、ないと思いたいが…運動音痴なところはすごくわかる!

出来る人にとっては考えられないと思いますが、マジで出来ないんですよほんと、原因もわからない、変な動きしちゃう。

 

イップスではない。

 

【イップスとは】
スポーツ選手などが突然、思ったように動作が出来なくなってしまう障害。原因は精神的要因など。

 

でも今思えば、千花ちゃんのように問題点をちゃんと認識してくれる人がいてくれたら、また違ったのかもしれんね…。

出来ないからといって白銀&千花ちゃんみたいに特訓もしなかったしね…。

今考えると、何事も練習すればそれなりにはいけると思うけど、もう遅い。

 

スポンサーリンク

半分借りるっていい言葉ですね


出典:©赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会

本日は生徒会の仕事はとくに予定もなくオフとなることが決定。

かぐやの迎えの車が来られない為、雨の中歩いて帰るというかぐや。

かぐやと白銀はお互いに相合傘をするチャンスだと狙う。

 

そしていざ帰る頃かぐやと白銀は相合傘チャンスを狙い、二人とも傘を持っているのに持っていないと発言、まさかのブラフ(嘘)が競合。

先に相手の嘘を暴く勝負が始まる。

 

千花ちゃんの発言

『雨の日は証拠が残りにくいから狙われやすい。』

たしかに言われてみればその通りかもしれないけど…。

やけに詳しいんですね(ニッコリ)

 

天気予報を見忘れたことで傘を忘れてしまったと発言する白銀。

しかし、白銀は雨が降ることはもちろん想定済み。

普段の自転車通勤ではなく今日は電車で登校した。

かぐやにはそれが見通されていた。

 

白銀は相合傘チャンスを立案してから一時間と経たない程度。

対してかぐやは、天気予報と天気図を確認した上での予測、送迎の車のタイヤを貫き、自転車置き場で会長の自転車をチェック。

かぐや、圧倒的戦略…!

見通しそこそこの白銀の戦術を上回る用意周到っぷり!

 

って車をパンクさせたのお前か!

 

BGMもなく、雨と風の音だけが響く校舎にて、白銀を問い詰めるかぐやの声。この演出、マジで怖すぎてホラーかと思ったわ…。

どちらかがヤラれててもおかしくない、雨の日だから証拠も残りにくいしね!

 

とそこに傘を持ってかぐやの背後に忍び寄る、空気が読めない人物こと藤原千花。

終わったな(確信)

 

と思ったら、傘だけ渡して立ち去る千花。

あれ?君めっちゃ空気読めるようになってんじゃん!!

素なのか、狙ってやってるのか、恐ろしい子…!

 

そしてエンディング明けのCパート。

ヘッドホンを付けた後ろ姿の人物、君の名は…?

ついに来週登場か!

 

スポンサーリンク

感想まとめ

以上、アニメ かぐや様は告らせたい 5話の感想でした。

 

毎回言ってる気がするけど、今回もずっとニヤニヤしながらみちゃいましたねぇ。

キャラも話も演出も、すべてがおもしろい!

 

今まで散々名前だけ出されてきた石上書記が、次回いよいよ登場かな?

この生徒会メンバーを上回る程の人物なのか、はてさて…。

 

未放送エピソードをTVアニメ放送後に期間限定公開!

2月10日から1週間、テレビ未放送エピソードが読めます。

こちらをタップしてチェック

(集英社の『となりのヤングジャンプ』のサイトに飛びます。)

 

『かぐや様は告らせたい』のコミックス、小説情報

かぐや様は告らせたいの原作コミックス

原作コミックスは1巻~13巻まで発売中!

最新刊14巻は2019/3/19に発売予定!

 

かぐや様は告らせたいのスピンオフコミックス

ちょいエロを含んだスピンオフコミックスの同人版1巻が2018/12/19に発売済み!

同人版2巻は2019/3/19に発売予定!

 

かぐや様は告らせたいの小説

かぐや様は告らせたいの小説が2018/9/19に発売済み!

 

かぐや様は告らせたいのファンブック

かぐや様は告らせたいの公式ファンブックが2019/1/18に発売済み!

 

『かぐや様は告らせたい』のオープニングテーマ『ラブ・ドラマティック feat. 伊原六花(歌:鈴木雅之)』が2019/2/27に発売予定!

 

『かぐや様は告らせたい』のエンディングテーマ『センチメンタルクライシス(歌:halca)』が2019/2/20に発売予定!

 

コメント