【ゲゲゲの鬼太郎(6期)70話 感想】という夢だったのさ!【アニメ感想】

スポンサーリンク

楽天スーパーセール開催中!
9月11日(水)1:59まで!
スポンサーリンク

楽天スーパーセール開催中!
9月11日(水)1:59まで!

 

アニメ ゲゲゲの鬼太郎(6期)の70話は、祟りを信じない若者が禁忌を犯そうとしてしまい…?

 

祟りの話って今時なかなか聞かないけど、地方のほうだとまだ結構残ってるんですかねぇ。

 

 

スポンサーリンク

アニメ ゲゲゲの鬼太郎 70話 あらすじ

第70話「霊障 足跡の怪」

 

掟を破ると祟りが降りかかると言われる『御霊石(みたまいし)』

代々御霊石の番人を続けてきた一族の青年は、御霊石を破壊しようと決意する。

 

過去の祟りの末路を聞かされても信じない青年に対し、鬼太郎はある行動に出る。

 

スポンサーリンク

 

禁忌を犯した者に降りかかる祟り

 

祖父と父親が、子供に御霊石(みたまいし)について語るシーンからスタート。

山の上に置かれた御霊石には数日毎に祈りを捧げる必要があり、町以外の人間が近づくと祟(たた)りが起きるとのこと。

 

代々御霊石を保護し続けてきた一族だが、少年が20歳となり成人となる頃、仕事を引き継ぐのはウンザリだという少年。

まぁたしかに、山奥で石のお世話っていうのは若者にはちょっと厳しいですよね…。

 

石を傷つけようとする青年に、石を傷つけると大変なことが起きると警告する鬼太郎。

鬼太郎は青年の父親の依頼で訪れていたって感じかな。

 

青年は一度出直し夜に仲間とともに再度山へ。

青年が御霊石をいざ壊そうとしたその瞬間、傍には鬼太郎がおり、13年前のことについて語る鬼太郎。

 

13年前、少年は病気で苦しんでいたが薬は高額で手が出せない状況。

ちょうど同じ頃に町に現れたのは、刺激を求める金持ちの2人。

 

金持ち2人は御霊石を見たいと言い出し、祖父が少年の薬代のためにお金を条件に2人を山に入れ、金持ち2人は写真を取るだけじゃ飽き足らず御霊石の一部を破壊。

という出来事がきっかけで祖父は祟りを受けて死去、金持ち2人も行方不明になってしまったってことかな。

 

行方不明になるまでの間の顔がドロドロと溶けるような演出は、子供はトラウマになっちゃうレベルの気色わるさ…。

 

スポンサーリンク

 

青年が下した決断は

 

過去の御霊石の祟りについて鬼太郎が青年に語るも、鬼太郎の話を信じない青年は御霊石の一部を破壊。

断面が赤く光る御霊石の欠片を持ち替えった青年は仲間に加工してもらい、ペンダントにして彼女?に渡すことに。

いくら綺麗な石だからといっても、それを他人にあげちゃうのはどうなのよ…。

 

青年が彼女の首にペンダントを掛けようとした瞬間、青年の仲間から電話が。

仲間が電話越しでいうには、自身の体の一部がじょじょになくなっているとのこと。

あっこりゃ完全に祟りですね…。

石を破壊した本人からではなく回りの人間から祟るあたり、人間の心の痛め方をよく理解してますねぇ!

 

今度は別の仲間が青年の前で体のパーツが溶ける事態に。

焦った青年は彼女の元へ向かうも、彼女はいまだ無事な様子。

 

おっ彼女は山にも行かなかったしセーフか?

と思ったら、あちゃーやっぱり手遅れだったわ。

ということで彼女も祟りの影響で奈落の底へ。

 

青年が気付くと御霊石の目の前。

状況が上手く飲み込めない青年だが、何故か傍に落ちていたダイナマイトで御霊石を破壊。

青年が喜ぶのも束の間、他の仲間と同じように闇の中へ引きずり込まれてしまったのだった…。

 

という夢だったのさ!

まさかの夢ヲチかよぉ!?

 

どうやら砂かけババアの幻覚によって、御霊石を壊したらどうなるかを見せられていた模様。

砂かけババアそんなことできたの?便利ですねぇ。

 

砂かけババアに見せられた幻覚で御霊石の恐ろしさを理解した青年は、御霊石を傷つけることなく帰ることに。

そんな青年にひとつの話を語る鬼太郎。

 

13年前、青年の父親は息子である青年に自由に生きてもらう為に御霊石の番人を終わらせようとしたが、翌日に息子は病魔に侵される事態。

御霊石の怒りを買ったと父は思い、息子に危険が及ばないように番人を継がせるよう、あえて厳しく接してきたってことかな。

 

青年は番人を継ぐことにしたようだけど、それはつまり一生この町に囚われ続けられるってことだよなぁ…。

もし青年に子供が出来たとしても、父親と祖父がそうしてきたように、青年の子供にも継がせなければいけない。

 

うーん…どっちにしても地獄!

 

スポンサーリンク

 

アニメ ゲゲゲの鬼太郎 70話 感想まとめ

 

以上、アニメ ゲゲゲの鬼太郎 70話の感想でした。

 

青年は祟りの恐ろしさを理解して、無事に踏みとどまって御霊石の番人を継ぐことになってよかったよかったー。

みたいなノリですけど、自分の将来が決められてるってそれはそれでうぅーんって感じですね…。

家業を継がないといけない、って人もいますけどこんな感じなんですかね。

 

会社の縁故採用とか

「将来について考える手間がなくて楽でいいなー」

と思ったこともありますけど、よくよく考えたら将来に選択肢がないって、なかなかに地獄なのかもしれない。

 

[ad]

『ゲゲゲの鬼太郎』のオープニングテーマ『ゲゲゲの鬼太郎(歌:氷川きよし)』のCDが2018年10月23日に発売!

OP曲:ゲゲゲの鬼太郎
歌手:氷川きよし

ゲゲゲの鬼太郎のお馴染みの主題歌を歌うのは、氷川きよしさん!

第3弾のエンディングテーマ『見えんけれども おるんだよ』と合わせて収録されたCDが、2018年10月23日より発売しております。

 

デジタル版も配信しております。

 

『ゲゲゲの鬼太郎』のエンディングテーマ(第1弾)

まねきケチャ『鏡の中から』アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」主題歌(ED)
第1弾ED曲:鏡の中から
歌手:まねきケチャ

 

CD販売中!

 

デジタル版も配信中!

 

『ゲゲゲの鬼太郎』のエンディングテーマ(第2弾)

レキシ -「GET A NOTE」 Music Video (YouTube ver.)
第2弾ED曲:GET A NOTE
歌手:レキシ

 

CD販売中!


S & G(初回限定盤)

 

デジタル版も配信中!

S & G

 

『ゲゲゲの鬼太郎』のエンディングテーマ(第3弾)

第3弾ED曲:見えんけれども おるんだよ
歌手:氷川きよし

 

CD販売中!

 

デジタル版も配信中!

 

『ゲゲゲの鬼太郎』のエンディングテーマ(第4弾)

go!go!vanillas – No.999 Music Video
第4弾ED曲:No.999
歌手:go!go!vanillas

 

CD販売中!

 

デジタル版も配信中!

 

 

『ゲゲゲの鬼太郎』のエンディングテーマ(第5弾)

BUCK-TICK / 「獣たちの夜/RONDO」トレーラー
第5弾ED曲:RONDO
歌手:BUCK-TICK

 

CD販売中!

 

デジタル版も配信中!

 

『ゲゲゲの鬼太郎』のオリジナルサウンドトラックが販売中!

 

『ゲゲゲの鬼太郎(6期)』のブルーレイ&DVD情報

ゲゲゲの鬼太郎(6期)のBlu-rayとDVDの各BOXが発売中!

各巻の発売予定日は下記となります。

 

1巻(第1話~第12話収録):2018年10月2日

2巻(第13話~第26話収録):2019年1月9日

3巻(第27話~第37話収録):2019年4月2日

4巻(第38話~第49話収録):2019年7月2日

5巻(収録話未定):2019年10月2日発売

スポンサーリンク

楽天スーパーセール開催中!
9月11日(水)1:59まで!
スポンサーリンク

楽天スーパーセール開催中!
9月11日(水)1:59まで!
アニメ
スポンサーリンク
ozblog

コメント