【ロード・エルメロイⅡ世の事件簿 8話 感想】イスカンダルお前…女体化したのか?【アニメ感想】

スポンサーリンク

楽天スーパーセール開催中!
9月11日(水)1:59まで!
スポンサーリンク

楽天スーパーセール開催中!
9月11日(水)1:59まで!

 

2019年7月にスタートしたアニメ

「ロード・エルメロイⅡ世の事件簿 -魔眼蒐集列車(レール・ツェッペリン) Grace note-」

 

ロード・エルメロイⅡ世の事件簿はFateシリーズのスピンアウト作品!

 

ロード・エルメロイⅡ世の事件簿の8話は、雷を纏ったある人物が姿を現す!

まさかサーヴァントを仕向けてくるとは思いませんでしたねぇ!

 

 

スポンサーリンク

アニメ ロード・エルメロイⅡ世の事件簿 8話 あらすじ

第8話「魔眼蒐集列車2/6 神威の車輪(ゴルディアス・ホイール)と征服王の記憶」

 

オルガマリーの付き人であるトリシャが殺害され、聖堂教会のカラボーとロードは調査を開始。

 

時は経ちロードが犯人に指定された時刻に指定の場所へ赴くと、空には雷鳴が立ち込める。

雷とともにロードの前に現れた人物とは…。

 

スポンサーリンク

 

聖堂教会のカラボー

首なし死体となった家庭教師のトリシュに泣きつくオルガマリーのシーンからスタート。

 

こりゃあヤベェことが起こったぜぇ…。

と思ったら、エルメロイ教室の生徒・イヴェット曰く、レールツェッペリンでの魔術師同士の殺しは日常茶飯事で、運営側としても自己責任とのこと。

あっそうなんですね…。

ってそんなこと、ロードたちは事前に聞いてなくね…?

 

アニメ ロード・エルメロイⅡ世の事件簿 8話

出典:© 三田誠・TYPE-MOON / LEMPC

 

オルガマリーは魔術師の敵である聖堂教会のカラボーが犯人だと決めつけ攻撃するも、カラボーはオルガマリーを気絶させて検死を開始。

オルガマリーの実力はまぁ分かってたけど、カラボーさん図体がデカいだけあって、戦闘能力も高そう。

カラボーも魔術師のことは敵視しているが、さすがに殺しまでするほどの憎しみを抱いているわけではない模様。

 

犯人はトリシュのもつ『未来視の魔眼』が目的で、頭部を持ち去ったのではないかと推測。

 

トリシュに対して検死を行ったカラボーの魔眼は『過去視の魔眼』

しかしカラボーの魔眼では犯人が見えなかったとのこと。

 

そもそもカラボー自身のことも信じられなくね?

と思ったけど、カラボーの誠実さを感じているロードはカラボーを疑うことはない様子。

まぁたしかにカラボーは人のいいオッサンって雰囲気だしねぇ。

 

スポンサーリンク

 

イスカンダルから学んだ生き方を貫くロード

アニメ ロード・エルメロイⅡ世の事件簿 8話

出典:© 三田誠・TYPE-MOON / LEMPC

 

目が覚めたオルガマリーはロードにも噛みつく事態。

 

トリシュを殺した犯人を探すことで借りをつくるつもりか、とロードに対して乱暴な言葉をぶつけてしまうオルガマリー。

対してロードはかつてのイスカンダルから言われた言葉を借りて、ただ無意味に人が死ぬことを許せないから、と穏やかに語るロード。

 

オルガマリーの狂犬っぷりはなかなかですねぇ。

まぁ子供だし仕方ないのか。

 

使い魔に言われた言葉に影響されるなんて、とロードの考え方を認めないオルガマリーだけど

「それでも人間は見たモノに囚われる」

ということで考え方は曲げない意志のロード。

相手が誰であれ、ソースが何であれ、ロードのように参考に出来るモノは自分に取り入れていったほうがいいと僕は思います。

 

ロードはライネスに電話。

かつてともに事件を解決した獅子劫(ししごう)に調査の協力を申し出たいようだけど、獅子劫はルヴィアとともに盗まれた聖遺物について調査中。

これはロードの持っていたモノとは別の聖遺物ってことかな?

 

アニメ ロード・エルメロイⅡ世の事件簿 8話

出典:© 三田誠・TYPE-MOON / LEMPC

 

結界は突破された形跡はなく、合いカギを使って部屋に入られた、ということで身内の犯行であることは確定。

 

レールツェッペリンに乗るロードの身内で怪しい人物といったら…。

イヴェットあたりか…?

 

スポンサーリンク

 

雷を纏って現れた人物の正体は…?

ロードとグレイが聖遺物を持ち出した犯人の指定された時刻・場所に赴くと、辺りには雷鳴が立ち込め、雷とともに出現したのはやたらと大口を叩く人物。

おっとまさかあの人か…と思ったけど、人物の外見はスラリとしたやたらとケバい女性。

まぁさすがにイスカンダル本人が顕現するってのはムリか。

 

女性は聖遺物を盗んだ犯人ではないけど、犯人の仲間?

 

ロードのことを馬鹿にするように調子よくボロクソにいう女性だけど

「征服王を従えていたのではなく、自分は征服王の臣下だ」

とロードが発言したことで女性はぷっちーん。

この女性もまたイスカンダルに心酔していて、臣下を名乗るロードに怒ったって感じかな。

 

アニメ ロード・エルメロイⅡ世の事件簿 8話

出典:© 三田誠・TYPE-MOON / LEMPC

 

剣を手に襲いかかる女性にグレイが立ち向かうも、女性はなかなかのやり手。

と思ったら、ロード曰く女性はサーヴァントらしい。

えぇ…サーヴァントってそんなホイホイ呼べるもんなの?

 

サーヴァント「お前の師匠、忠告遅すぎだろ」

 

おっしゃる通りです。

実際に刃を交えてからいうことじゃねぇ!

 

 

サーヴァントはグレイとロードに魔眼の力を行使するも、グレイはともかくロードは魔眼殺しのメガネをかけていたことで防いだ模様。

ロードが珍しくメガネを掛けていると思ったらそういうことか、なるほどね!

 

サーヴァントはグレイを操ってロードを斬ろうとするもなんとか阻止。

女性が次に打って出たのは…?

イスカンダルの宝具・ゴルディアスホイールだー!

イスカンダルのゴルディアスホイールの馬はまさに馬って感じだったけど、この女性の場合だと骸骨の翼竜って感じですかね。

 

女性が明かした真名は『ヘファイスティオン』

自称・イスカンダルの腹心、第一の臣下とのこと。

最初、イスカンダルが女性になった!?と思ったけどそんなことなかったぜ!

中盤にルヴィアと獅子劫が調査してた盗まれた聖遺物によって召喚されたのがヘファイスティオンかな?

 

グレイがロンゴミニアドを解放して応戦しようとするも、ロードの機転でその場を脱出することに成功。

列車から落ちそうになるもカウレスが引っ張り上げてくれたお陰でなんとか助かったぜ!

ロードは深い傷を負ったけど、カウレスの治療とオルガマリーがくれた万能薬でなんとか助かりそうかな。

 

一方、屋敷でライネスに突っかかるのはロードの親友・メルヴィン。

メルヴィンはロードがレールツェッペリンに行くことを聞かされていなかったことにご立腹な様子。

 

そんなメルヴィンの手には、金の力によって手に入れたらしい黒い手紙が。

これは…レールツェッペリンへの招待状か?

 

ということは…メルヴィンとライネスもレールツェッペリンに乗車か!?

 

スポンサーリンク

 

アニメ ロード・エルメロイⅡ世の事件簿 8話 感想まとめ

 

以上、アニメ ロード・エルメロイⅡ世の事件簿 8話の感想でした。

 

まさかのサーヴァント参戦!

確かサーヴァントの召喚って聖杯絡みの条件があったと思ったけど、召喚出来ちゃうんですね…。

 

現れたサーヴァント・ヘファイスティオンはロードを敵視してしまった様子。

さすがにサーヴァント相手じゃグレイたんでも厳しいんじゃあないですかね…。

 

 

スポンサーリンク

 

『ロード・エルメロイⅡ世の事件簿』の原作小説について

『ロード・エルメロイⅡ世の事件簿』の原作は『Fate』シリーズのスピンアウト小説で、TYPE-MOON BOOKSから単行本全10巻が発売されております。

 

2019年より、角川文庫からも文庫版が発売中です。

文庫版の4巻は2019年7月24日に発売!

5巻は2019年8月23日に発売予定!

 

『ロード・エルメロイⅡ世の事件簿』の漫画について

『ロード・エルメロイⅡ世の事件簿』の漫画は2017年よりヤングエースにて連載されております。

コミックスは2019年8月時点で4巻まで発売中!

 

 

『ロード・エルメロイⅡ世の事件簿』のオープニングテーマ「starting the case: Rail Zeppelin」について

OP曲:starting the case: Rail Zeppelin

 

CD発売・デジタル版配信は未定。

 

『ロード・エルメロイⅡ世の事件簿』のエンディングテーマ「雲雀(歌:ASCA)」CDとデジタル版の配信について

TVアニメ「ロード・エルメロイⅡ世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note-」ノンクレジットEDムービー
ED曲:雲雀
歌手:ASCA

 

CDは2019年9月4日に発売予定!

 

デジタル版の配信は2019年7月14日からスタート!

 

『ロード・エルメロイⅡ世の事件簿』のオリジナルサウンドトラックCDが2019年9月4日に発売予定!

 

オリジナルサウンドトラックのCDが2019年9月4日に発売予定!

『ロード・エルメロイⅡ世の事件簿』のBlu-rayとDVDについて

アニメ『ロード・エルメロイⅡ世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note-』のブルーレイとDVDがvol.6まで発売予定!

 

vol.1(0~1話):2019年9月4日発売

vol.2(2~3話):2019年10月2日発売

vol.3(4~6話):2019年11月6日発売

vol.4(7~8話):2019年12月4日発売

vol.5(9~10話):2020年1月15日発売

vol.6(11~13話):2020年2月5日発売

 

コメント