【フルーツバスケット 20話 感想】自分の弱さを認めるのって、難しいよね…【アニメ感想】

スポンサーリンク

楽天スーパーセール開催中!
9月11日(水)1:59まで!
スポンサーリンク

楽天スーパーセール開催中!
9月11日(水)1:59まで!

 

2019年4月からスタートしたアニメ

『フルーツバスケット』

 

フルーツバスケット、略してフルバの20話は未(羊)の物の怪憑き『燈路(ひろ)』の登場だ!

 

燈路のこの気難しい性格…お近づきにはなりたくねぇな!

 

 

スポンサーリンク

アニメ フルーツバスケット 20話 あらすじ

第20話「何マジで拾ってんのさ」

 

透はバイトへ向かう途中、草摩の少年・燈路(ひろ)と出会う。

透に対して敵意をむき出しにする燈路だが、燈路の弱みを聞いた透はある言葉を掛ける。

 

スポンサーリンク

 

草摩燈路はなかなかのクソ●キだぜ!

紫呉(しぐれ)の家にて子供向けアニメを見る透・由希(ゆき)・杞紗(きさ)の3人。

アニメを見て透はしっかり考察するなど、画は子供向けなのにある意味奥が深いアニメだぜぇ…。

 

アニメ フルーツバスケット 20話

出典:©高屋奈月・白泉社/フルーツバスケット製作委員会

 

時間は夜なのに寝起きだという紫呉が杞紗に絡んだ後、杞紗の事情を聞くことに。

以前はイジメが原因で不登校だった杞紗は、紫呉の質問に対して笑顔の返答。

こりゃ杞紗はもう大丈夫そうだな!

 

そのころ杞紗の家では、杞紗の行方を尋ねる一人の少年の姿が。

「杞紗は透のことが好きみたい」

という杞紗の母親の発言に難色を示す少年。

おっ嫉妬か?

 

後日、少年はバイトへ向かう途中の透に接触。

少年の言われるがまま、少年の靴を拾ってあげた透だが、逆に透は少年に怒られる事態に。

カワイくない少年だな!

少年のマジキチっぷりには透もポカーン。

 

少年の名前は『草摩 燈路(そうま ひろ)』

声:大地 葉(たいち よう)さん

アニメ フルーツバスケット 20話

出典:©高屋奈月・白泉社/フルーツバスケット製作委員会

 

燈路は初対面の透に乱暴な言葉をぶつけたり、勝手に透のカバンの中身を漁って手帳をぶんどっていくなど、最初から好感度が最悪だぜ!

燈路の年齢的には小学6年生、12歳かな?

 

透が燈路に盗まれた手帳の中には大切な母の写真が挟まっており、道端で取り乱してしまう透。

とそこに燈路と同じ草摩家の物の怪憑きである『紅葉(もみじ)』が登場。

久々に見た紅葉は、なんかやたらファンシーな格好してるなぁ…。

今回の透は紅葉を味方につけたか。

紅葉って普段は不思議系な天然ちゃんだけど、怒ったらヤバそうですねぇ…。

 

スポンサーリンク

 

燈路のことを許さない透

帰宅途中の夾(きょう)は燈路(ひろ)を発見。

燈路の屁理屈に夾が言い返していると、必死に走ってきたと思われる透が登場。

 

透の言動を察した夾が燈路に問い詰め、さらには燈路が透のことを『ボケ女』と発した瞬間に夾の怒りはMAX。

透のことを悪くいわれちゃあ夾も黙っちゃいられないぜ!

 

アニメ フルーツバスケット 20話

出典:©高屋奈月・白泉社/フルーツバスケット製作委員会

 

それでも屁理屈を並べ立てる燈路だが、そこに杞紗(きさ)を連れた紅葉が登場!

さすが紅葉パイセン、的確な対応パないっす!

 

杞紗に問い詰められた燈路は手帳を乱暴ながらに透に返し、自身の胸の内を告白。

あっこれ完全に杞紗が透好き好きオーラ出してるから嫉妬しちゃってるやつだ…。

 

アニメ フルーツバスケット 20話

出典:©高屋奈月・白泉社/フルーツバスケット製作委員会

冒頭で杞紗が透と一緒に見てたアニメも実は燈路が杞紗に貸したDVDで、実は一緒に見たかった!察してよ!と無茶ぶりをする燈路。

なにその、食事はなんでもいいとかいってファミレスは嫌がるめんどくさい女子みたいな性格。

まぁわからなくもない、自分でいうのは恥ずかしいしね!

 

アニメ フルーツバスケット 20話

出典:©高屋奈月・白泉社/フルーツバスケット製作委員会

 

燈路と杞紗のイチャラブシーンを見せられた透と紅葉は完全に状況を把握するも、何が何だかわからない夾。

鈍感すぎィ!

 

しかし燈路、テメェだけは許さねェ…!

ということで透の抱き着きの刑に処された燈路が変身したのは…羊だー!

なにこの見た目と中身のギャップ。

アニメ フルーツバスケット 20話

出典:©高屋奈月・白泉社/フルーツバスケット製作委員会

 

燈路は羊になった瞬間プルプルと手足を震えさせて怯えちゃってるぜ!

さすがの燈路も透には敵わなかったということだな…。

 

スポンサーリンク

 

杞紗を傷つける慊人さん、ヤバい(確信)

燈路(ひろ)の屁理屈っぷりは相変わらずだけど、休みの旅に紫呉(しぐれ)の家を訪れている模様。

文句を言いながらも通う燈路くん、ツン寄りのツンデレですね…。

 

燈路の生意気っぷりに夾(きょう)がブチ切れるも、紫呉が説得。

どうやら紫呉の家意外では燈路と杞紗(きさ)はあまりイチャつけないから、仕方なく紫呉の家でイチャってるってこと?

イチャるために他人の家に上がり込むってどういう神経よ…。

 

と思ったら、燈路は透と一緒にいたい杞紗のために紫呉の家に通ってるってことか。

しかし紫呉の家では杞紗が好きな透がいると。

うーん、燈路はそのうち暗黒面に落ちそう。

 

一方紫呉は燈路のことについてはとりと会話。

 

はとり曰く、燈路は杞紗のことを好きだと慊人(あきと)に伝えたところ、慊人は杞紗をボコボコに殴って全治2週間の怪我を負わせたってこと?

もうこれまでの慊人さんの言動から察するに、慊人はマジでヤバい人って印象しかないわ…。

 

つまりは燈路は、杞紗を再度傷つけないために極力避けてるような素振りをしてるってことか。

燈路は甲斐甲斐しくはあるけど、そのモヤモヤを透にぶつけるのはいただけませんねぇ…。

 

スポンサーリンク

 

照れながらも透のことを認める燈路

燈路の命令によって、燈路(ひろ)と杞紗(きさ)を連れて公園にやってきた透。

燈路は不満たらたらだけど、小学生なら公園で遊ぶってわりと普通な気がする。

 

アニメ フルーツバスケット 20話

出典:©高屋奈月・白泉社/フルーツバスケット製作委員会

 

公園のクレープ屋で透が3人分のクレープを買おうとしていると、燈路が透に近づき2人だけで会話することに。

燈路は透のことを何でも解決してくれる便利屋だと思ってるみたいだけど…。

ん?まぁあながち間違いでもないな!

 

燈路自身もかつて杞紗が慊人(あきと)に傷つけられた際、何もできない自分のことを情けなく感じていたって感じかな。

 

「立派な大人になりたい」

と悔しがる燈路に対し

 

「自分自身の弱さを認められず避ける大人が多い中、燈路は自信の弱さを認められてすごい」

と燈路の勇気を称える透。

 

ということでいつも通り、燈路も透の言葉を受けて落ちてしまったのだ…。

はい、今回も透の勝ち!敗北を知りたい。

 

スポンサーリンク

 

アニメ フルーツバスケット 20話 感想まとめ

 

以上、アニメ フルーツバスケット 20話の感想でした。

前々回18話の杞紗の登場、前回19話の利津に引き続き、今回20話も草摩の新キャラが登場となかなかのハイペースっぷり。

 

燈路はなかなか気難しい少年だけど、自身と向き合いきちんと弱さを認めるところは素晴らしい!

弱さを認めるのも大事だけど、自分の強さを信じてあげるのも大切ですよね。

 

もう僕もダメ人間ですけど本気出せばどうにかなると思っちゃってます。

本当は強い!やればできる子!今はただやる気が起きないだけだから!

 

 

スポンサーリンク

 

『フルーツバスケット』の原作コミックス情報

『フルーツバスケット』は1998年から2006年連載していた漫画が原作です。

オリジナルのコミックスは全23巻、愛蔵版は全12巻が発売中!

 

 

『フルーツバスケットanother』のコミックス情報

フルーツバスケットの次世代編『フルーツバスケットanother』が、コミックス配信サイト「マンガPark」で配信中です。

コミックスは2019年8月時点で3巻まで発売中!

 

 

『フルーツバスケット』のBlu-ray&DVD情報

アニメ『フルーツバスケット』Blu-rayとDVDが全6巻で発売決定!

第1巻は2019年6月21日に発売です。

 

1巻(1~4話収録):2019年6月21日発売

2巻(5~8話収録):2019年7月19日発売

3巻(9~13話収録):2019年8月23日発売

4巻:2019年9月20日発売

5巻:2019年10月18日発売

6巻:2019年11月22日発売

 

 

『フルーツバスケット』の第1クールオープニングテーマ『Again(歌:Beverly)』が2019年4月12日から配信開始!

Beverly(ビバリー) / Again(TVアニメ「フルーツバスケット」OPテーマ)
OP曲:Again
歌手:Beverly(ビバリー)

Beverlyさんが歌うオープニングテーマ『Again』は配信限定となっています。

2019年4月12日から各サービスで配信開始!

 

 

『フルーツバスケット』の第1クールエンディングテーマ『Lucky Ending(歌:ビッケブランカ)』が2019年4月10日から配信開始!

ビッケブランカ / 『Lucky Ending』(anime music video)
ED曲:Lucky Ending
歌手:ビッケブランカ

 

ビッケブランカさんが歌うエンディングテーマ『Lucky Ending』も配信限定となっています。

2019年4月10日より配信開始!

 

 

『フルーツバスケット』の第2クールオープニングテーマ『Chime(歌:大塚 愛)』CDが2019年9月4日に発売!

大塚 愛 ai otsuka / Chime(TVアニメ フルーツバスケット 第2クール OPテーマ)
OP曲:Chime
歌手:大塚 愛

 

CDが2019年9月4日に発売!

 

デジタル版は2019年7月5日から先行配信が開始!

 

『フルーツバスケット』の第2クールエンディングテーマ『One Step Closer(歌:INTERSECTION)』が配信中!

INTERSECTION / One Step Closer (TVアニメ「フルーツバスケット」Ending Ver.)
ED曲:One Step Closer
歌手:INTERSECTION

 

デジタル版が2019年7月19日より配信スタート!

 

 

コメント