【フルーツバスケット 18話 感想】弱い自分に大切なのは『向上心』【アニメ感想】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

 

2019年4月からスタートしたアニメ

『フルーツバスケット』

 

フルーツバスケット、略してフルバの18話は、寅の物の怪憑き『杞紗(きさ)』の登場!

 

杞紗、カワイイ。

こういう暗黒面を覗いた内気な少女、しゅき。

 

 

スポンサーリンク

アニメ フルーツバスケット 18話 あらすじ

第18話「大切なのは……」

 

透と由希は街中でずぶ濡れの潑春を発見。

潑春は家出していた寅の物の怪憑け『杞紗』を保護したところとのこと。

 

透の言葉により杞紗は透と打ち解けたものの、とある理由により学校へは行きたがらない杞紗。

そんな杞紗に対し由希は、ともに困難に立ち向かうための助言をする。

 

スポンサーリンク

 

寅の物の怪憑きは『杞紗』

駅で雨宿りをしながら雑談する透(とおる)と由希(ゆき)。

 

アニメ フルーツバスケット 18話

出典:©高屋奈月・白泉社/フルーツバスケット製作委員会

 

そんな二人の前に現れたのは、ずぶ濡れの潑春(はつはる)だー!

潑春の服装ノースリーブだったりアクセサリーじゃらじゃら着けてたりと相変わらずかっくぅいー!

まぁそんなカッコイイ服を平然として着られるのも今の内だけでしょうね…。

 

潑春がずぶ濡れなのは、あるモノを探していたからとのこと。

潑春が見つけた手に抱えていたものは…虎!?

まぁこんな街中に虎がいるわけないし、この虎は草摩家の物の怪憑きの人物ってことか…。

 

アニメ フルーツバスケット 18話

出典:©高屋奈月・白泉社/フルーツバスケット製作委員会

 

透が手を差し出したところガブリとやられるも、どうやら警戒心からの行動って感じかな?

寅(虎)に変身している『杞紗(きさ)』は心の乱れによって話せないとのこと。

イジメによって病んじゃった感じですかね。

 

紫呉の家の外でうずくまる杞紗に近寄る透。

 

とそこに、杞紗の母親らしき人物も登場。

この母親の暗い表情…。

こりゃ親子揃って病んじゃってますね。

母親は心を開かずに自分の殻に閉じこもっている杞紗に対してウンザリしてるといった感じかな。

 

杞紗を責める母親に対して、イジメ経験者である透は自分の体験談を基に説得。

たしかにイジメられてることって自分の両親には言えないよね…。

情けなく感じちゃうし、迷惑を掛けたくないって思っちゃうし、親の行動によって相手に報復されるのも怖いし。

 

透の優しい言葉に杞紗の母親は涙を流し、杞紗も変身が解けて元通り。

あーダメダメ、少女の裸姿はえっちすぎて映せないです!

と言わんばかりの煙でしっかりとガード、あぶねぇあぶねぇ。

 

ということで寅に変身していた人物は『草摩 杞紗(そうま きさ)』

声:上田 麗奈(うえだ れいな)さん

アニメ フルーツバスケット 18話

出典:©高屋奈月・白泉社/フルーツバスケット製作委員会

 

潑春の話を参考にすると中学生の少女って感じかな。

 

透は杞紗を落とすことに成功、やったぜ!

今んとこ透が今まで出会った人の内、草摩家の当主・慊人(あきと)以外は攻略済みだな!

 

スポンサーリンク

 

さり気なく甘えていく由希

杞紗(きさ)は透にベッタリ、ということで透の膝枕で寝る杞紗。

 

透と杞紗の光景を見ていた由希は

「いいなぁ杞紗」

と呟きながら、透の肩にもたれてみることに。

 

アニメ フルーツバスケット 18話

出典:©高屋奈月・白泉社/フルーツバスケット製作委員会

 

…え?いきなり何してんのキミ。

いつもクールな由希なのに、なんでいきなりバブみ感じちゃってるんだ…。

 

由希は杞紗を慰める透を見て、自分のことも支えてほしいとちょっと甘えを出しちゃった感じかな。

そういうこと出来ていいなぁ、イケメンだから許される行為だよ…。

 

スポンサーリンク

 

杞紗を励ます由希は、逆に励まされ…?

アニメ フルーツバスケット 18話

出典:©高屋奈月・白泉社/フルーツバスケット製作委員会

 

杞紗(きさ)は紫呉の家でしばらく預かることとなり、すでに3日が経過。

 

杞紗は相変わらず透にベッタリで、透がトイレに入っている間も廊下で待っているほどの状態。

ネコかよ!と思ったけどトラってネコ科だったわ。

ネコもトイレ待ちしますからね、下の隙間から手出してくる。

 

杞紗に夕飯の希望を尋ねるも…無言。

ということで杞紗はいまだに言葉を閉ざしたまま。

 

透の案により夕飯はあみだクジで決めることとなったが、杞紗がクジで決定したのは『ニラ玉』

ニラ玉美味しいよね、夾(きょう)は嫌がってるけど。

 

アニメ フルーツバスケット 18話

出典:©高屋奈月・白泉社/フルーツバスケット製作委員会

 

杞紗のことについて、透は学校で潑春(はつはる)と紅葉(もみじ)と一緒に会話。

 

紅葉が仕入れた情報によると、杞紗が学校でいじめられていた原因は『見た目』

トラらしく地毛が黄色いからって感じかな。

まぁたしかに日本の学校でクラスに黄色い髪の人がいたらビビるわ…。

 

潑春が杞紗の担任からの手紙を預かっており、杞紗は手紙を読むも…うぅーん、なんかズレてるような内容だ。

手紙の内容は

「みんな杞紗が来るのを学校で待っている、杞紗も積極的に皆の輪の中へ入りましょう」

うーん、これはエアプ!

 

手紙の最後には

「自分の好きなところを見つけて好きになれ」

との言葉もあり、自分の好きなところなんてわからないと呟く由希。

 

自分の嫌いなところはたくさん見つかるけど、自分の好きなところは見つからない。

 

たしかに自分の好きなところを自分で見つけるのは難しいかもしれない。

であれば、他人に教えて貰うのがいいんじゃないですかねぇ?

 

と思ったけど由希はすでに理解していたか。

由希は透に受け入れてもらえて自分が好きになれそうな気がすると感じられた様子。

 

由希の助言もあり、杞紗は無事に会話出来るようになり、このままじゃいけないとやる気も出せた模様。

そこでやる気が出せるか出せないかが、わりとマジで人生の分水嶺なんだよなぁ…。

 

杞紗は無事に学校へ登校する一方、由希が行動をおこした『やるべきこと』とは…?

なるほどね!Aパートのさり気ない伏線をここで回収か。

杞紗の復帰の話かと思ったら、由希の為の話でもあったかー。

 

スポンサーリンク

 

アニメ フルーツバスケット 18話 感想まとめ

 

以上、アニメ フルーツバスケット 18話の感想でした。

 

あ、ありのまま起こったことを話すぜ…。

杞紗を更生させる話かと思ったら、いつの間にか由希も更生していた…。

 

まぁ他人にアドバイスする時点で気付くことって結構ありますしね。

会社で新人の人に仕事を教えることが、意外と気付かされること・学べることって結構ある。

 

人生に一生必要なのはまさに由希の言った通り『向上心』だ!

 

 

スポンサーリンク

 

『フルーツバスケット』の原作コミックス情報

『フルーツバスケット』は1998年から2006年連載していた漫画が原作です。

オリジナルのコミックスは全23巻、愛蔵版は全12巻が発売中!

 

 

『フルーツバスケットanother』のコミックス情報

フルーツバスケットの次世代編『フルーツバスケットanother』が、コミックス配信サイト「マンガPark」で配信中です。

コミックスは2019年7月時点で3巻まで発売中!

 

 

『フルーツバスケット』のBlu-ray&DVD情報

アニメ『フルーツバスケット』Blu-rayとDVDが全6巻で発売決定!

第1巻は2019年6月21日に発売です。

 

1巻(1~4話収録):2019年6月21日発売

2巻(5~8話収録):2019年7月19日発売

3巻(9~13話収録):2019年8月23日発売

4巻:2019年9月20日発売

5巻:2019年10月18日発売

6巻:2019年11月22日発売

 

 

『フルーツバスケット』の第1クールオープニングテーマ『Again(歌:Beverly)』が2019年4月12日から配信開始!

Beverly(ビバリー) / Again(TVアニメ「フルーツバスケット」OPテーマ)
OP曲:Again
歌手:Beverly(ビバリー)

Beverlyさんが歌うオープニングテーマ『Again』は配信限定となっています。

2019年4月12日から各サービスで配信開始!

 

 

『フルーツバスケット』の第1クールエンディングテーマ『Lucky Ending(歌:ビッケブランカ)』が2019年4月10日から配信開始!

ビッケブランカ / 『Lucky Ending』(anime music video)
ED曲:Lucky Ending
歌手:ビッケブランカ

 

ビッケブランカさんが歌うエンディングテーマ『Lucky Ending』も配信限定となっています。

2019年4月10日より配信開始!

 

 

『フルーツバスケット』の第2クールオープニングテーマ『Chime(歌:大塚 愛)』CDが2019年9月4日に発売!

大塚 愛 ai otsuka / Chime(TVアニメ フルーツバスケット 第2クール OPテーマ)
OP曲:Chime
歌手:大塚 愛

 

CDが2019年9月4日に発売!

 

デジタル版は2019年7月5日から先行配信が開始!

 

『フルーツバスケット』の第2クールエンディングテーマ『One Step Closer(歌:INTERSECTION)』が配信中!

INTERSECTION / One Step Closer (TVアニメ「フルーツバスケット」Ending Ver.)
ED曲:One Step Closer
歌手:INTERSECTION

 

デジタル版が2019年7月19日より配信スタート!

 

 

コメント