【キャロル&チューズデイ 15話 感想】デズモンドの意志を受け継ぐ二人は、誰への想いを歌に込めるのか…【アニメ感想】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

 

2019年4月からスタートしたアニメ

「キャロル&チューズデイ」

 

キャロル&チューズデイの15話は、生ける伝説といわれる、ある人物に会いにいくキャロルとチューズデイ。

 

生ける伝説の意味深な言葉、そして大統領選でバーサーカーとなるチューズデイの母・ヴァレリー。

こりゃあ…キャロルとチューズデイが歌で人類を救う日も近いな!

 

 

スポンサーリンク

アニメ キャロル&チューズデイ 15話 あらすじ

第15話「God Only Knows」

 

伝説のプロデューサー・トビーのおかげもあり、キャロルとチューズデイのデビュー曲は好評、次第に広まっていき順調な二人。

 

そしてキャロルとチューズデイに届いた一通の招待状。

差出人は、生ける伝説とまで呼ばれる人物からであった。

 

スポンサーリンク

 

キャロルとチューズデイのプロデュースは順調!

アニメ キャロル&チューズデイ 15話

出典:©ボンズ・渡辺信一郎/キャロル&チューズデイ製作委員会

 

伝説のプロデューサー・トビーの力を借りたことで、キャロルとチューズデイはついに最高のクソ、もとい、ファーストシングルを録音完了。

街中で聞いてる人も多くいて、爆発的ヒットとまではいかないにしても、なかなか好調な様子。

トビーはかなり胡散臭い人物だったけど、プロデュースは本物だったのか…。

 

その頃、キャロルとチューズデイ本人たちは

「プロになるためには体力も必要」

と急に思いつき外を走ることに。

急に体を動かしたくなること、あるある。

 

とそこに、ビッグニュースを持参してきたガスとロディが登場。

 

ガスたちが持ってきたビッグニュースとは、『生ける伝説』と称されるミュージシャンがどうのこうの…。

ってガスの走りが遅すぎてキャロルたちにまったく追いつけず、結局何を言いたいのかわからねぇ!

 

アニメ キャロル&チューズデイ 15話

出典:©ボンズ・渡辺信一郎/キャロル&チューズデイ製作委員会

 

ということでガスが息切れしながらあらためて二人に告げたビッグニュースは、生ける伝説ことデズモンドからの招待状。

まぁとにかく、デズモンドは凄い人物で、キャロルとチューズデイの歌を聞いてリスペクトして、招待状をくれたみたいですね。

 

スポンサーリンク

 

チューズデイの母ヴァレリー、ヤバイよヤバイよ…

飛行機で移動中のチューズデイの母・ヴァレリーと、チューズデイの兄・スペンサー。

大統領選に出馬するヴァレリーの補佐を務めるスペンサーは、政治コンサルタントとして接触してきたジェリーは危険だと警告。

 

しかしそこにジェリーが登場。

「臆病なのはいいことだ」

とスペンサーをなだめる様子。

 

ジェリーはいかにもヤバそうな匂いがプンプンするんだよなぁ…。

 

しかしヴァレリーはジェリーをすっかり信頼しているようで、逆にコソコソと進言するスペンサーを咎める状況。

あっもうこれはダメみたいですね…。

 

一方キャロルとチューズデイは、夜に地球を見上げてそれぞれの願いを語りあうことに。

まずチューズデイの願いは『今のままでいたい』

それはきっと、母・ヴァレリーのせいで変わらざるを得なくなるんじゃないかな…。

 

一方キャロルの願いはシンプルに『一番になる』

火星で一番になって地球でライブツアーをやりたいとのデッカイ目標。

素直でよろしい!

 

アニメ キャロル&チューズデイ 15話

出典:©ボンズ・渡辺信一郎/キャロル&チューズデイ製作委員会

 

チューズデイの母・ヴァレリーと、大統領選の相手・ハミルトンの討論会もスタート。

 

「悪魔の法案だ」

と相手を否定する口振りで発言するヴァレリー、なかなかキツいね。

でも外国の選挙ってこれが普通らしいですよね、相手を落として落として落としまくる。

そういう意味では、相手の悪いところを広めるのではなく自分のいいところを主張する日本のやり方のが僕は好きですね…。

 

アニメ キャロル&チューズデイ 15話

出典:©ボンズ・渡辺信一郎/キャロル&チューズデイ製作委員会

 

討論会の最中、会場を抜け出したスペンサーにジャーナリストのカイルが接触。

カイルは以前チューズデイにも接触してきた通り、ヴァレリーを貶めるための情報を探ってるって感じか。

 

とはいえカイルはあんま悪者にも見えないしなぁ…。
まだまだ謎な人物。

 

スポンサーリンク

 

デズモンドは意外にもイイ人っぽい…?

キャロルとチューズデイはガストロディと一緒にデズモンドに会いにいくことに。

 

デズモンドの前では粗相(そそう)が許されない。

 

ということでガスとロディが教えてくれたデズモンドと接する上で必要なマナーは

・彼の前を歩いてはいけない
・影を踏んではいけない
・握手を求めてはいけない
・太陽の光を浴びたら死ぬ

 

ん?最後はよく分からんけど、取りあえずめんどくさそうな奴ってことか…。

 

一行はデズモンドの屋敷?に到着。

デズモンドの住処は自然溢れる植物園のような巨大な建物。

外からの見た目は新宿のコクーンタワーっぽい感じ。

 

奥へ進むと、車椅子に座りながらピアノの自動伴奏にあわせて歌う一人の…男性?

ガスはデズモンドの歌声に感動してるのか涙まで流しちゃう始末、らしくないね…。

 

アニメ キャロル&チューズデイ 15話

出典:©ボンズ・渡辺信一郎/キャロル&チューズデイ製作委員会

 

切ない雰囲気の歌を中断して振り向いたデズモンドはキャロルとチューズデイに挨拶。

デズモンドの声は山ちゃん(CV:山寺宏一)かぁ…。

たしかにこりゃ大物だわ!

 

デズモンドがキャロルとチューズデイを招待してくれたのは、馬鹿みたいに正直で飾り気のない歌が気に入ったからとのこと。

 

デズモンドは少し幻想的で儚いようなおとなしい雰囲気だけど、きちんと会話にも応じてくれるし、キャロルのしょうもない質問やロディの写真撮影にも応じてくれたりと、なかなかイイ感じの雰囲気の人だ!

どこぞのお金持ち傲慢DJとは違いますねぇ!

 

『想いを伝えたい人は一人でいい。想いが本物なら、たくさんの人が共感してくれる』

と独自の音楽論を語るデズモンドに、キャロルとチューズデイもすっかり虜になってしまった様子。

きっとキャロルとチューズデイがそれぞれ想いを伝えるべき相手は、キャロルは父に、チューズデイは母に、って感じなのかな。

 

デズモンドはもう先が長くないらしく、デズモンドの想いはキャロルとチューズデイに繋いでほしいとのこと。

 

 

そしてデズモンドは突然歌いだすぜ!

まぁ不思議な雰囲気の人だからね、いきなり歌い出してもおかしくはない、いやおかしいっちゃおかしいんだけど…。

 

 

アニメ キャロル&チューズデイ 15話

出典:©ボンズ・渡辺信一郎/キャロル&チューズデイ製作委員会

 

デズモンドの歌に合わせて

「地球は敵!地球との貿易協定は破棄!」

とチューズデイの母・ヴァレリーの物騒な発言が映り、デズモンドは…最期を迎えた?

といったところで終了。

 

最後のチューズデイの言葉から察するに、今後は予想以上にヤバい情勢になりそうですね…。

地球と火星で完全に対立、とか?

 

アニメ冒頭で毎回ガスが語る『奇跡の7分間』というのは、そのヤバい情勢を崩して平和をもたらすようなことをキャロルとチューズデイがしちゃうってこと…?

 

例えそうなったとしても、歌で人類は救える。

マ●ロスで実証済みだし、いけるな!

 

スポンサーリンク

 

アニメ キャロル&チューズデイ 15話 感想まとめ

以上、アニメ キャロル&チューズデイ 15話の感想でした。

 

ヴァレリーのバーサークっぷり、デズモンドの音楽への本気の想い。

そして最後のチューズデイの言葉…うぅーん今後についてちょっと読めてきたぞぉ!

 

ガスの冒頭の語りは、最初はキャロルとチューズデイがミュージシャンとして大成功するのかなと思ってたけど、もしかして世界を平和にするほどの偉業を成し遂げちゃう?

たしかにそれなら『奇跡』という言葉も大げさではないね。

 

予想以上に話のスケールが大きくなっていきそうで、オラワクワクすっぞ!

 

 

スポンサーリンク

 

『キャロル&チューズデイ』の1クールオープニング・エンディングが一枚に収録されたCDが2019年5月29日に発売!

OP曲:Kiss Me
ED曲:Hold Me Now
歌手:キャロル&チューズデイ

 

キャロル&チューズデイのOPテーマ曲とEDテーマ曲が1枚のCDに収録されて、2019年5月29日に発売!

 

デジタル版の配信も開始しております。

 

『キャロル&チューズデイ』の2クールオープニング・エンディングが一枚に収録されたCDが2019年8月28日に発売!

OP曲:Polly Jean
歌手:キャロル&チューズデイ
ED曲:Not Afraid
歌手:アンジェラ

 

第2クールのオープニングとエンディングも1枚のCDに収録されて、2019年8月28日に発売予定!

 

『キャロル&チューズデイ』のボーカルコレクションCD vol.1 が2019年7月31日に発売!(発売延期で7月10日より変更)

全19曲の劇中歌を収録したCDが、2019年7月31日に発売!

(発売日は7月10日から延期し、7月31日に変更)

 

『キャロル&チューズデイ』の他、『DJアーティガン』『アンジェラ』『クリスタル』などが歌った曲が収録されています。

デジタル版も配信中!

『キャロル&チューズデイ』のBlu-rayとDVDについて

アニメ『キャロル&チューズデイ』のブルーレイとDVDのVol.1が2019年10月30日に発売予定!

 

Vol.1(1~12話):2019年10月30日発売

コメント