【フルーツバスケット 14話 感想】天真爛漫な紅葉が隠している秘密は…辛すぎるわ【アニメ感想】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

 

2019年4月からスタートしたアニメ

『フルーツバスケット』

 

フルーツバスケット、略してフルバの14話は、紅葉の家庭事情が明らかに!

ツライ、ツラすぎるぜぇ…ある意味母を亡くした透よりもツライ。

 

そして後半は墓参りをする透たちだけど、おや?夾の様子が…。

 

 

スポンサーリンク

アニメ フルーツバスケット 14話 あらすじ

第14話「ヒミツだよ」

 

紅葉の家庭の秘密について、辛すぎる紅葉の現状のことを想い涙を流す透。

 

一方、透の母の命日も近づき、透は友人のありさと咲、そして由希と夾も一緒に墓参りをすることに。

いつも通り明るく振る舞う透だが、夾だけは何故か浮かない表情をしていた。

 

スポンサーリンク

 

14話からは新オープニングとエンディングがスタート!

冒頭は紅葉(もみじ)が映った、何やら意味深なシーンからスタート。

紅葉にも何か暗い過去がありそうだ…。

 

と場面は変わり、紫呉(しぐれ)に外出の許可を貰う透。

透は笑顔で紫呉と会話するけど、透が外出する理由は『母親の命日だから墓参り』とのこと。

これには紫呉だけじゃなく、傍にいた由希(ゆき)と夾(きょう)もピクっと反応。

 

由希は自らお参りしにいきたいと申し出るけど、夾は俯いた表情。

夾は透の母親と何かあったわけではないだろうけど、俯いた理由は一体…?

 

そして今回から新オープニングもスタート!

歌ってる人は…大塚愛さん!?

自分が学生の頃に「さくらんぼ」の歌で流行ってた歌手だけど、最近はあまり見なくなったような…久しぶりだなぁ。

wiki見たら、一年ぶりの新曲みたいですね。

大塚 愛 ai otsuka / Chime(TVアニメ フルーツバスケット 第2クール OPテーマ)

 

オープニングの映像は知らないキャラもちらほらいるけど…まだ出てない草摩の干支の人たちかな。

雨が止んで笑顔で飛び出す透たちと、明るい曲調にピッタリな映像だ!

 

スポンサーリンク

 

紅葉の複雑すぎる家庭事情、辛すぎるわ…

学校で母について話す透と、友人のありさと咲。

透の母の命日が近いという話だけど、まだ一周忌か…。

まだ年月はそんなに経っていないというのに、悲しまずにいつも明るい透はすげーや!

 

と、透たちの会話の場に現れた紅葉(もみじ)。

紅葉はすぐさま去ってしまうも、紅葉の両親について考える透たち。

 

つまり今回は透の墓参りの話に合わせて、紅葉の両親についても深く語られるってことか。

 

©高屋奈月・白泉社/フルーツバスケット製作委員会

 

夜は透の清掃業のアルバイトを手伝う紅葉。

仕事をしながら透は紅葉に両親のことを訪ねてみると、紅葉の母親がドイツ人とのこと。

透が写真を見せてもらうと、たしかにビューリホー!

 

紅葉は小学2年生の妹がいるというけど、おや?この雰囲気は…。

 

と丁度そこに紅葉の母親が登場。

 

しかし紅葉の母親は

「あまり遅いとお母さんが心配しちゃうでしょ」

と、紅葉のことを気遣う発言。

 

…ん?

透も違和感に気付いた模様。

 

記憶…隠ぺい…あっ(察し)

ということで母親は紅葉の記憶がないから、他人の子だと思ってるってことか。

 

紅葉曰く、紅葉のように物の怪憑きの子供の母となった人たちは、極端な性格になってしまう人が多いとのこと。

まぁたしかに、生んだ子供が抱いた瞬間に動物に変身したらと思うと、ムリはないか…。

 

紅葉の母は拒絶するタイプだったようで、精神に異常をきたしてしまい、はとりに記憶を消してもらうことに。

記憶消去の直前、紅葉を生んだことを後悔したと言葉を発する母。

幼いながらその言葉を聞いてしまった紅葉、こりゃ闇堕ちしても仕方ねぇ…。

 

©高屋奈月・白泉社/フルーツバスケット製作委員会

 

過去話は終わり、紅葉の父と母と妹の3人で仲良く帰る姿を見送る紅葉。

んんっこれは透に負けず劣らずで辛すぎィ!

 

しかしたとえ過去が辛くても、母親のことはきちんと記憶して生きていくとの信念を持った紅葉。

あぶねぇあぶねぇ、泣きそうになったわ…。

紅葉、やってくれるぜ!

 

スポンサーリンク

 

夾が発する電波とは

墓参りの当日、由希と夾とともに墓地へ向かう透。

結局夾もきたんですね…まぁ何故かいまだに表情は暗いけど。

 

ありさと咲の二人も合流。

咲はともかくありさの格好は、今から特攻でもしにいくんですかねぇ…。

 

©高屋奈月・白泉社/フルーツバスケット製作委員会

 

由希とありさがお墓の手入れをしている間、こっそりと一人離れる夾。

そんな夾を追ったのは、全身黒づくめの咲。

この二人のツーショットって珍しいな。

 

「霊が見えるか?」

といきなり咲に質問をする夾。

霊感と電波は違う、ということで霊は見えないと答えた咲だが、夾の怪しげな電波を感じ取った様子。

 

咲の言葉にハっとした夾だけど、透の介入で一旦中断。

透が夾を無理矢理連れていった咲には…まるでお花見のように、墓の前で弁当を広げるありさ、えぇ!?

騒がしいほうが喜ぶってまぁそうだろうけど…その発想はなかったぜ。

 

スポンサーリンク

 

夾から透への謎の行動、何か隠してるな…?

墓参りも終わり、透たちと別れるありさと咲。

 

由希と夾は透のおかげで変わってきた、と咲と会話するありさは

「ツンツンしたところがなくなってきた由希は、いつか透のことが好きだと言い出すかも」

と発言。

 

いつか絶対いうわ(確信)

夾も絶対いうわ…多分。

 

しかし咲は、草摩の人間から感じ取る不審な電波を心配している模様。

混沌とした電波が由希と夾はとくに強いという咲、まさにその通りですねぇ。

電波を感じ取る人間って怖いわ…。

 

墓参りも無事終えたことで家に着いた透たち。

透はお茶を飲みつつ母のことを想い、縁側でうたた寝。

 

透が夾のことを発見し起こそうとするも、起きる様子のない透。

つまり…イタズラし放題ってことですか!?

 

©高屋奈月・白泉社/フルーツバスケット製作委員会

 

夾は透に顔を近づけ…まさか本当にイタズラを!?

と思ったけど、そっと耳元で一言。

 

夾「ごめんな」

って言ったのかな、多分。

 

©高屋奈月・白泉社/フルーツバスケット製作委員会

 

夾の発言と墓参りのときの態度、由希が家の中で発見した帽子のことからも察するに、夾と透の母は知り合いだったってこと…?

かもしくは、透の母が事故にあった原因は…的な?

くそっ何を隠してるのかわかんねぇ…。

 

そしてエンディング。

エンディングも今回から新バージョン!

フェルト調っぽい干支の人形の映像が流れながら、切ない感じのバラード曲かな。

雰囲気が出ててよろしい!

 

スポンサーリンク

 

アニメ フルーツバスケット 14話 感想まとめ

 

以上、アニメ フルーツバスケット 14話の感想でした。

 

紅葉の複雑すぎる家庭事情と、何より紅葉の決意に、うっかり涙が出るところだった、あぶねぇあぶねぇ…。

今回はそんな紅葉の話がメインだと思ったけど、最後の夾ですべて持ってかれちまったぜ…。

 

奴め、一体何を隠しているんだ…。

 

 

スポンサーリンク

 

『フルーツバスケット』の原作コミックス情報

『フルーツバスケット』は1998年から2006年連載していた漫画が原作です。

オリジナルのコミックスは全23巻、愛蔵版は全12巻が発売中!

 

 

『フルーツバスケットanother』のコミックス情報

フルーツバスケットの次世代編『フルーツバスケットanother』が、コミックス配信サイト「マンガPark」で配信中です。

コミックスは2019年5月時点で3巻まで発売中!

 

 

『フルーツバスケット』のBlu-ray&DVD情報

アニメ『フルーツバスケット』Blu-rayとDVDが全6巻で発売決定!

第1巻は2019年6月21日に発売です。

 

1巻(1~4話収録):2019年6月21日発売

2巻(5~8話収録):2019年7月19日発売

3巻:2019年8月23日発売

4巻:2019年9月20日発売

5巻:2019年10月18日発売

6巻:2019年11月22日発売

 

 

『フルーツバスケット』の第1クールオープニングテーマ『Again(歌:Beverly)』が2019年4月12日から配信開始!

OP曲:Again
歌手:Beverly(ビバリー)

 

Beverlyさんが歌うオープニングテーマ『Again』は配信限定となっています。

2019年4月12日から各サービスで配信開始!

 

 

『フルーツバスケット』の第1クールエンディングテーマ『Lucky Ending(歌:ビッケブランカ)』が2019年4月10日から配信開始!

ED曲:Lucky Ending
歌手:ビッケブランカ

 

ビッケブランカさんが歌うエンディングテーマ『Lucky Ending』も配信限定となっています。

2019年4月10日より配信開始!

 

 

『フルーツバスケット』の第2クールオープニングテーマ『Chime(歌:大塚 愛)』CDが2019年9月4日に発売!

OP曲:Chime
歌手:大塚 愛

 

CDが2019年9月4日に発売!

 

デジタル版は2019年7月5日から先行配信が開始!

 

 

『フルーツバスケット』の第2クールエンディングテーマ『One Step Closer(歌:INTERSECTION)』後日配信予定!

ED曲:One Step Closer
歌手:INTERSECTION

 

配信限定の予定、後日詳細が発表とのこと。

 

コメント