【進撃の巨人 59話(3期最終回) 感想】ついに壁の向こう側へ…【アニメ感想】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

 

2019年春アニメとしてはじまった

「進撃の巨人 Season3 Part.2」

 

今回にはアニメ3期も最終回!

ついに夢にまで見た場所に辿りついたけど、ここまではエレンが見た記憶の通り。

 

つまりこれから先、エレンが見る光景も…。

 

 

スポンサーリンク

アニメ 進撃の巨人 59話(3期最終回) あらすじ

第59話「壁の向こう側」

 

世界の真実を理解した兵団たち。

ヒストリアは民たちへの公表を決断し、ともに運命を背負う覚悟を決める。

 

月日は流れ、ウォールマリアの外へと調査を開始する調査兵団。

エレンたちはついに、ある場所へと辿りつく。

 

スポンサーリンク

 

民への事実公表

敵は壁の外の世界であることを知った兵団たち。

公表すれば混乱が起こると民への発表を渋る者もいる一方、それではレイス王と同じだと反論する、駐屯兵団のピクシス司令。

 

知るべきだった事実を知り、本来の状態に戻るだけ。

ということでクリスタ、もとい、ヒストリアの声により、民たちへの事実の公表が決定。

兵団だけでなく民とも運命をともにする覚悟を持ったヒストリア、立派な面構えだ。

 

物事を知らないほうがいいっていう人もいますけど、僕は逆に、すべてを理解した上で判断したい人間ですねぇ。

 

ということで兵団から民たちへ一斉に事実を公表。

・巨人は元は同じ人間であること

・100年前に壁を築き、記憶を改ざんされていること

・滅んでいたと思わされていた壁の外から、自分たちは『悪魔の民族』と呼ばれていること

・近い将来、壁の外の人間が資源獲得の為に乗り出してくること

 

って、一気にこんなに言われても絶対納得できないわ…。

街は思った通り、陰謀論が飛び交ったりなど混乱状態。

一体これからどうするんです…?

 

スポンサーリンク

 

エレンが読み取った過去の記憶とは…

調査兵団が称えられる式典。

会場にてエレンたちに話しかけてきたのは、マルロの想い人・ヒッチ。

 

そんなヒッチに対して、マルロの悲惨な最期を伝えたのはフリック。

フリックは団長ではなくアルミンを生き返らせたことを根に持っており、エレンに感情をぶつけるなど、なかなかキツい奴だ。

 

騒ぎの大きさに周りも気づき、俯いてたアルミンもついに発言。

アルミンも自虐的に、自分じゃなくて団長を生き返らせるべきだったというけど、リヴァイ兵長に選ばれたんだから仕方ねぇ!

 

となんだかんだで式典がスタート。

 

大勢の兵団に見守られる中調査兵団が前に出て、一人ずつ女王であるヒストリアの手にキスする慣習?

エレンがヒストリアの手に触れた瞬間…ビビビっときたな!

どうやらグリシャとレイス家の接触の記憶を見た感じかな?

エレンがメッチャイカつい顔してるわ…。

 

スポンサーリンク

 

壁の向こう側

月日が流れ、ウォールマリア内の巨人は全滅させた兵団たち。

調査兵団はウォールマリアの外への調査を開始。

(ウォールマリア=一番外側の壁)

 

エレンは少し髪が伸びて大人っぽくなってるな!

これは”あの時期”を抜けたか…?

他の皆の外見はあまり変わらずかな。

 

巨人はほとんどがウォールマリア内に集まっていたようで、外は巨人もいない平和な状態。

ハンジが目指す予定通りの場所とは…。

 

と、目指す途中に一体の動かない巨人を発見。

エレンが触れて確かめたところ、楽園送りにされた『同胞』とのこと。

マーレによる楽園送りの罰、まだ行われてたんですね…。

 

調査兵団は馬を走らせて草原を抜け、砂漠の中を進むと、目の前にはある壁が。

壁の先に見えたのは…海だー!

ついにここまで来たな…長かったぜ。

 

皆は海に浸かりはしゃいでいる様子。

ミカサも珍しく笑顔だ。

 

ひたすらに嬉しそうなアルミンに対して、エレンは悲しそうな表情。

海の向こうにあるのは自由と思っていたエレンだけど、実際に海の向こうで待ってるのは敵ですからね…。

 

エレン「向こうにいる敵を全部ヤれば、俺たちは自由になれるのか…」

 

さすがにこの悲壮感MAXなエレンを見たら、誰しもがはしゃぐのを止めて考えちゃうわ…。

 

と、アニメ3期はここで終了。

 

次のアニメ4期・ファイナルシーズンは2020年秋に放送予定!

 

 

1年以上先ということで、原作完結と合わせてって感じかな…?

 

スポンサーリンク

 

アニメ 進撃の巨人 59話(3期最終回) 感想まとめ

 

以上、アニメ 進撃の巨人 59話(3期最終回)の感想でした。

 

ついに壁の外・海まで辿りついたエレンたち。

皆はしゃいでるけど、これから先のことを考えると、たしかに浮かれていられないよなぁ…。

僕は原作を読んでいないので、これからどう行動するのか楽しみですねぇ!

 

しかし次のアニメ4期は2020年の秋と1年以上先か。

気になって原作漫画を読みだしちゃう可能性が微レ存…アニメで見るまで耐えきれるか!?

 

 

スポンサーリンク

 

『進撃の巨人』の原作漫画について

『進撃の巨人』の原作漫画は「別冊少年マガジン」で連載中です。

コミックスは2019年6月時点で28巻まで発売中!

(28巻は2019年4月9に発売)

 

 

『進撃の巨人 Season3 Part.2』のオープニングテーマ「憧憬と屍の道(歌:Linked Horizon)」が収録されたCDが2019年6月19日に発売予定!

OP曲:憧憬と屍の道
歌手:Linked Horizon

 

オープニングテーマは『Linked Horizon』が歌う「憧憬と屍の道」

「憧憬と屍の道」が収録されたCD『真実への進撃』は2019年6月19日に発売!

 

デジタル版も配信スタート!

 

『進撃の巨人 Season3 Part.2』のエンディングテーマ「Name of Love(歌:cinema staff)」のCDが2019年5月29日に発売!

cinema staff「Name of Love」MV(Short ver.)
ED曲:Name of Love
歌手:cinema staff

 

エンディングテーマは『cinema staff』が歌う「Name of Love」

CDは2019年5月29日に発売!

 

デジタル版も配信しております。

 

『進撃の巨人』のSeason3 オリジナルサウンドトラックについて

『進撃の巨人』Season3のオリジナルサウンドトラックが2019年6月26日に発売!

 

デジタル版も配信スタート!

 

『進撃の巨人』のブルーレイ&DVDについて

アニメ『進撃の巨人 Season3』のBlu-rayとDVDが発売中!

 

2019年5月時点では

4巻が2019年2月に発売済み、

5巻は2019年7月24日に発売予定!

 

『進撃の巨人』の関連作品について

進撃の巨人 Before the fall

『進撃の巨人 Before the fall』は原作漫画の約70年前から始まる物語です。

コミックスは全17巻、小説は全3巻が発売中!

 

進撃の巨人 隔絶都市の女王

『進撃の巨人 隔絶都市の女王』は原作漫画の外伝小説で、ウォール・マリア没落により孤立化したクィンタ区が舞台の物語です。

小説が全2巻で発売中!

 

進撃の巨人 悔いなき選択

『進撃の巨人 悔いなき選択』はリヴァイとエルヴィンの出会いが描かれた小説です。

コミックスが全2巻で発売中!

フルカラー版もあります。

 

進撃の巨人 LOST GIRLS

『進撃の巨人 LOST GIRLS』はアニとミカサを描いたスピンオフ作品です。

コミックスは全2巻、小説は全1巻が発売中!

 

進撃の巨人 果てに咲く薔薇

『進撃の巨人 果てに咲く薔薇』は、原作漫画を元にアメリカで出版された小説を翻訳した作品です。

小説の上下2巻が発売中!

 

進撃!巨人中学校 / 進撃!巨人高校

『進撃!巨人中学校』『進撃!巨人高校』はパロディギャグ漫画の作品です。

『進撃!巨人中学校』のコミックスは全11巻、続編の『進撃!巨人高校』は1巻のみ発売中!

 

寸劇の巨人

『寸劇の巨人』は4コマギャグ漫画の作品です。

コミックスが全2巻で発売中!

 

ゲーム:進撃の巨人

ゲーム『進撃の巨人』が2016年2月にPlayStation 4/3/Vitaにて発売されました。

 

ゲーム:進撃の巨人2

ゲーム『進撃の巨人2』が2018年3月にPlayStation 4/Vita、Nintendo Switch、Steam(PC)にて発売されました。

 

コメント