【ゲゲゲの鬼太郎(6期)62話 感想】弱者には手を差し伸べるべきか、それとも…【アニメ感想】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

 

アニメ ゲゲゲの鬼太郎(6期)の62話は、大逆の四将の一人、黒坊主が登場!

四将が出るということはもちろん、あのクールな彼も登場だ!

 

 

スポンサーリンク

アニメ ゲゲゲの鬼太郎 62話 あらすじ

第62話「地獄の四将 黒坊主の罠」

 

水質汚染で混乱する街、原因を作った張本人はねずみ男に接触し、ともに人間社会を支配する事態に。

 

妖怪狩りの石動零(いするぎ れい)はねずみ男を拘束して犯人を聞き出そうとするも、なかなか口を割らないねずみ男。

 

犯人を言わないのであれば用済み、と零はねずみ男を処理しようとしたそのとき、ねずみ男と喧嘩中であるはずの鬼太郎が助けに現れる。

 

スポンサーリンク

 

今回の敵は『黒坊主』

 

新たに竣工したダムからはじめての放水を行い喜ぶ人々。

しかしダムから流れる水の色は綺麗な青から次第に赤黒く染まり、その様子をニヤけながら見ている、謎の出っ歯の妖怪。

ねずみ男さんの親戚ですか!?

 

一方、差し入れのドーナツを持って鬼太郎の元を訪れるまな。

 

しかしまなの目に映ったのは言い争う鬼太郎とねずみ男。

そんな状況を見守るねこ娘たち。

鬼太郎がねずみ男相手にここまで怒るのは珍しいな!

 

喧嘩の原因は、鬼太郎とねずみ男が一緒にラーメンと食べていたところ、ねずみ男が鬼太郎の分のチャーシューも食べてしまった感じ?

どう考えてもねずみ男が悪いやんけ!

 

鬼太郎とねずみ男がどうでもいい喧嘩で絶交しているころ、街中では水道から赤黒い水が出ることで、お店に水を買い求める人々。

お店に人々が殺到する様子を見ていたねずみ男の前に現れたのは、冒頭の黒い服を着た怪しい妖怪。

 

妖怪の名前は『黒坊主』

いい儲け話があるとねずみ男を訪ねてきた模様。

 

 

しかしこの黒坊主とかいう妖怪、声が『千葉 繁(ちば しげる)さん』というだけで、大物な予感がするわ…。

 

スポンサーリンク

 

シンプルに儲けたいねずみ男

街中で赤黒い水が出てしまう現象について話し合う鬼太郎たち。

 

鬼太郎たちは水を汚す妖怪・黒坊主が犯人だと推測。

黒坊主は過去に人間を滅ぼすような悪事を働いた『大逆の四将』の内の1人とのこと。

 

たしか鬼太郎はねこ娘を復活させるために、大逆の四将を追ってるんでしたっけ…。

最近出てきてないから忘れてたわ。

 

黒坊主は昔、人間の飲み水を侵し何十万もの命を奪った後に、妖怪狩りの専門集団・鬼道衆に封印されたとのこと。

鬼道衆絡みということで、最近出番がなかった石動零(いするぎ れい)の出番かな。

 

と鬼太郎たちが悩んでいたころ、駆けこんできたねこ娘。

ねこ娘が差しだしてきたスマホの動画に映るのはねずみ男。

 

ねずみ男が販売する浄化装置を使えば、赤黒い水も飲み水に早変わり!

でもその浄化装置、お高いんでしょう?

と思ったら月額500円でレンタルとお買い得ぅ!どうしたねずみ男!

というか一企業が販売するレベルじゃねぇ!政府が買い取って配布するレベルでしょこの状況。

 

鬼太郎がねずみ男を訪ね、黒坊主のことを問い詰めるも、サラリとはぐらかすねずみ男。

そしてねずみ男が今回はやけにおとなしいと思ったら、黒坊主の指示で浄化装置のレンタル月額料を500円から50万円に引き上げ。

ボリすぎィ!

 

ねずみ男はついに政府との交渉。

ねずみ男「あんたら国が支払ってくれてもいい、何チャラミクスで儲かったんでしょ?」

政府「あれは都合のいいように統計データを操作しただけなので…」

時事ネタも欠かさずぶちこんでいくぅ!

でも一体何ミクスのことなのか…さっぱりわかりませんね(すっとぼけ)

 

しかし黒坊主は人間のお金を稼いで一体何をしようとしているのか…?

 

と、ねずみ男が政府相手に交渉を終えた頃、九州した鵺(ぬえ)の力を利用し、ねずみ男を襲撃して掻っ攫う零(れい)。

金持ちは狙われる、妖怪にも例外はないぜ!

 

スポンサーリンク

 

鬼太郎 vs 零 vs 黒坊主

 

赤黒い水の件に黒坊主が絡んでいると推測した零は、ねずみ男を拘束して問い詰める。

ねずみ男は零に尋問されてボロボロになりながらも、なかなか口を開かない様子。

 

どうやらねずみ男は人間社会で偉くなって、鬼太郎を見返したいとのこと。

いくら人間社会で偉くなっても、鬼太郎にはその価値が理解できないんじゃあありませんかね…。

 

ねずみ男が喋らないことで用済みと判断した零は、ねずみ男を始末することに。

 

とそこに間一髪で鬼太郎が助けに入り、なんとか助かるねずみ男。

なんかこういうシチュ前にも見たことある気がするな…。

 

「明らかに黒坊主とつるんでるねずみ男を何故助ける」

と問われて、答えに詰まる鬼太郎。

 

友達だからこいつだけ見逃すのか、という零の言葉。

間違ってないな…正論だわ。

 

戦いの中で零の問いに答えを返す鬼太郎。

 

鬼太郎「ねずみ男のようなどうしようもない奴が生きる余地のない世界が嫌い。痛い目にあって詫びれば、許したい。」

 

つまり鬼太郎が妖怪を始末するかどうかの判断基準は、詫びがあるかどうかってところか。

…ん?ねずみ男って詫びてるか…?

まぁ一応そういうことにしておこうか…。

 

鬼太郎「異物の存在を許せず、考えが凝り固まりおかしさに気付けないことが恐ろしい」

 

と零と鬼太郎がバトっている間、漁夫の利ムーブをかまし、二人まとめて始末しようとする黒坊主。

これ、バトルロワイアルの基本ね。

戦闘中の銃声が鳴ってる方向へ動き、2チームの内勝ち残って弱った側を処理して王者となる、某ApexなLegendたちのゲームで習った!

 

どうやら黒坊主は、今度は人間社会の裏側から操ることで人間たちを支配しようと考え、ねずみ男を利用していた模様。

なるほどね。

 

ピンチの鬼太郎と零を前にしたねずみ男。

ねずみ男は黒坊主の正体に気付き、弱点の水を浴びせるためにズボンを下ろし…ジョボボボボボ。

きったねぇ!

 

ねずみ男は黒坊主に吹き飛ばされるも、その隙に拘束から抜け出した鬼太郎が黒坊主を処理。

黒坊主の魂をちゃんちゃんこで覆い、閻魔大王のところまで持っていくことに。

 

一方零は、鬼太郎との戦闘の最中、鬼太郎の考えを聞いてますます嫌いになったとのこと。

わかりあうことは出来なそうですね…。

 

後日、まなが再びドーナツを持って鬼太郎の元を訪れると…あれ、デジャヴが。

今度はまんじゅうの盗み食いが原因で、再び鬼太郎とねずみ男が喧嘩。

 

でもどうやら鬼太郎はねこ娘にだけ、ねずみ男への想いを語っていたらしく、かつて鬼太郎が名無しに負けそうになったときに助けられた恩を感じている模様?

 

ねずみ男のように、必死にあがいて生きてる奴だからこそ、好きってことかな。

まぁそういうがむしゃらな人ってカッコイイよね!

いやねずみ男は例外だけど。

 

スポンサーリンク

 

アニメ ゲゲゲの鬼太郎 62話 感想まとめ

 

以上、アニメ ゲゲゲの鬼太郎 62話の感想でした。

 

この鬼太郎とねずみ男の友情パワー、定期的に見せられてる気がするわ。

まぁ60話以上もやってるからね、逆にときどき見たほうが忘れなくていいかもしれない。

 

今回の鬼太郎の価値観はなかなか考えるところがあると感じました。

 

鬼太郎のように強者の位置にありながら弱者を見捨てないで手を差し伸べるか。

零のように強者であるが故に、弱者は見捨てていくべきと捉えるか。

理想は前者だと思いますが、もし自分が強者の立場となったら、また考えが違っちゃうかもしれませんね…。

 

 

スポンサーリンク

 

『ゲゲゲの鬼太郎』のオープニングテーマ『ゲゲゲの鬼太郎(歌:氷川きよし)』のCDが2018年10月23日に発売!

OP曲:ゲゲゲの鬼太郎
歌手:氷川きよし

ゲゲゲの鬼太郎のお馴染みの主題歌を歌うのは、氷川きよしさん!

第3弾のエンディングテーマ『見えんけれども おるんだよ』と合わせて収録されたCDが、2018年10月23日より発売しております。

 

デジタル版も配信しております。

 

『ゲゲゲの鬼太郎』のエンディングテーマ(第1弾)

まねきケチャ『鏡の中から』アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」主題歌(ED)
第1弾ED曲:鏡の中から
歌手:まねきケチャ

 

CD販売中!

 

デジタル版も配信中!

 

『ゲゲゲの鬼太郎』のエンディングテーマ(第2弾)

レキシ -「GET A NOTE」 Music Video (YouTube ver.)
第2弾ED曲:GET A NOTE
歌手:レキシ

 

CD販売中!


S & G(初回限定盤)

 

デジタル版も配信中!

S & G

 

『ゲゲゲの鬼太郎』のエンディングテーマ(第3弾)

第3弾ED曲:見えんけれども おるんだよ
歌手:氷川きよし

 

CD販売中!

 

デジタル版も配信中!

 

『ゲゲゲの鬼太郎』のエンディングテーマ(第4弾)

go!go!vanillas – No.999 Music Video
第4弾ED曲:No.999
歌手:go!go!vanillas

 

CD販売中!

 

デジタル版も配信中!

 

 

『ゲゲゲの鬼太郎』のエンディングテーマ(第5弾)

BUCK-TICK / 「獣たちの夜/RONDO」トレーラー
第5弾ED曲:RONDO
歌手:BUCK-TICK

 

CD販売中!

 

デジタル版も配信中!

 

『ゲゲゲの鬼太郎』のオリジナルサウンドトラックが販売中!

 

『ゲゲゲの鬼太郎(6期)』のブルーレイ&DVD情報

ゲゲゲの鬼太郎(6期)のBlu-rayとDVDの各BOXが発売中!

各巻の発売予定日は下記となります。

 

1巻(第1話~第12話収録):2018年10月2日

2巻(第13話~第26話収録):2019年1月9日

3巻(第27話~第38話収録):2019年4月2日

4巻(収録話未定):2019年7月2日

コメント