【ぼくたちは勉強ができない 13話(最終回) 感想】最終回だよ全員集合!最後は文乃の朝チュン【アニメ感想】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

 

2019年春アニメ

「ぼくたちは勉強ができない」

 

ぼくたちは勉強ができないの13話は最終回!

最終回だよ全員集合、どのヒロインにも出番がある!

 

そして最後の発言は…期待していいんですか!?

 

スポンサーリンク

アニメ ぼくたちは勉強ができない 13話(最終回) あらすじ

第13話「天才の目に天の光はすべて[X]である」

 

家族でお祭りを訪れた成幸はうるかや文乃と遭遇。

成幸の母の気遣いにより、うるかたちとお祭りを回る成幸。

 

トラブルに巻き込まれたこともあり、帰ろうとした成幸だが終電を逃してしまう事態に。

同じく終電を逃した文乃も合流し、帰る手段がない二人の前には旅館があり…?

 

スポンサーリンク

 

今夜はパジャマパーリーだ!

「今夜ウチに泊まりにきませんか?」

と関城紗和子(せきじょう さわこ)を誘う理珠。

 

おっとこれは…キマシの予感!

しかし理珠、いきなりどうしたんだ…紗和子もビビっちゃってるじゃん。

 

と思ったら、紗和子だけじゃなくていっぱいいたわ、なるほどね。

うるか発案の女の子だけでのパジャマパーリー(勉強会)らしい。

 

紗和子が呼ばれた理由は、いつも紗和子が理珠に送ってる視線を察した文乃が気を利かせて、ということらしい。

そして紗和子に勉強を教えてもらいまくる理珠・文乃・うるかの3人。

紗和子たまには役に立つじゃん!

 

 

そして成幸の話となり

「成幸は巻き込まれた異質だし、彼女になる人は大変そう」

と紗和子がボソッと呟いた瞬間、ビクっと反応する3人。

 

皆さん狙ってますねぇ…。

将来は有望そうだしね!官僚とかかなり上の立場までいきそう。

 

スポンサーリンク

 

うるかのターン!

家族でお祭りにやってきた成幸。

子供のころはすごく楽しかったなぁお祭り…出店の秘密とか知ってからすっかり行く気なくしちゃったけど。

 

成幸の目の前を通りかかったのは文乃とうるか。

浴衣姿というのもいいですねぇ!

 

あれ?でも理珠の姿が…きっとお店が忙しかったんだな、そういうことにしよう。

一人だけハブられてるとかそういうのはない、きっと。

 

 

成幸も二人の姿を気に入った様子。

とくに文乃が似合ってるとやまとなでしこって感じで似合ってると発言し、完全に落としにいってるぜ!

 

成幸の弟・妹「”板”についてる?浴衣が似合う人の体型って…」

 

それ以上はいけない。

まだまだ小さいのに煽りMAXじゃん!

 

文乃とうるかの様子を見て何かを察した成幸母。

成幸母は文乃たちと一緒にお祭りを回ってこいと指示、空気読みがうまくて助かるぜ!

 

更に文乃も空気を読んで、うるかと成幸を二人きりにさせることに。

文乃の空気の読みっぷりも相変わらず有能だけど、たまには本音を出してもいいんじゃないかな。

 

 

お祭りを二人で歩く成幸とうるか。

うるかのポニテっぽい髪型と、ちょっとした動作も気になっちゃう成幸、意識しすぎィ!

まぁいつもと違う服装ってだけで興奮しちゃうよね、わかるわかる。

 

スポンサーリンク

 

理珠のターン!

成幸とうるかがイチャりながら歩いていた成幸とうるかに声をかけてきたのは、やたらと野太い声。

その正体は…理珠の父親だー!

 

焼きうどんの出店を出していたから理珠がいなかったということか。

ハブりはなかった、よかったよかった…。

しかしヤキソバは定番だけど、焼きうどんは見たことないなぁ…最近の屋台だとあるんでしょうか。

 

理珠は両手の大量の袋を抱えて出前にいく様子。

サービスよすぎィ!

商売熱心なのはいいけど明らかに人が足りていないんじゃ…。

 

理珠の家が出す出店を手伝うことに決めた成幸とうるか。

うるかは出店の後ろでひたすらキャベツの千切り。

 

キャベツ作画班、どうですか!?

個人的にはまぁ普通、合格ラインだと思います!

 

っと場面は変わり、人通りの少ない場所で一人でたこ焼きをもきゅもきゅ頬張る文乃。カワイイ。

 

しかし文乃が今食べてるたこ焼きとは別に、隣の二つほど空き皿があるんですが…よく食べますね。

うるかとうまくいったかと心配する文乃だけど、残念ながら交代の時間なんだな!

 

出典:©筒井大志/集英社・ぼくたちは勉強ができない製作委員会

 

ということで成幸は理珠と一緒に出前の配達中。

 

りんご飴の屋台への配達が終わり、お礼にりんご飴を2本貰った成幸と理珠。

理珠は両手が塞がってる状態を装い、あーんと口を開けて成幸に食べさせてもらうことに。

両手が塞がってるから仕方ないね!他意はないね!

 

 

しかし理珠がりんご飴の周りの白い部分を吸う場面、動きが凝ってたけど…。

いや飴を舐めるのに苦労してただけだな!他意はないね!

でも飴ってそんな糸引くほどネバネバしてない気もするけどね!

 

スポンサーリンク

 

真冬先生とあすみ先輩のターン!

理珠と一緒に回った配達も完了し、理珠は出店に戻り、一人取り残される成幸。

ということはつまり…?

 

ついに文乃…のターンかと思ったら、おやこの人は…。

ヒーローのようなお面をかぶり、射的屋で片手で銃を構えて確実に景品を仕留める、ピンク髪のクールな人物。

謎の人物は射的屋の景品を根こそぎかっぱらった模様。

 

子供1「まさにミステリアスビューティー!」

子供2「俺も撃たれたい!」

子供3「むしろ踏まれたい!」

お前ら絶対中身オッサンだろ!僕も撃たれたいです。

 

ということで仮面で顔がわからないミステリアスビューティーに話しかける成幸。

 

成幸が声を掛けたことで逃げるミステリアスビューティー。

しかし階段で躓き盛大に転んで、成幸におぶられた模様。

あれ?デジャヴが…。

 

おぶられて照れてるミステリアスビューティー、もとい、真冬先生も相変わらずカワイイなぁ。

 

真冬先生が救護所にいくとあすみ先輩の姿が。

そういえばあすみ先輩の親は医者だったか、なるほどね!

スタッフは手が離せないということで成幸が真冬先生の怪我した足を手当てすることに。

 

真冬先生は怪我をした足を成幸に出し、手当てをしてもらうことに。

真冬先生、谷間も出してるし、わりと奥まで見せる生足とかもう完全に誘ってるやんけ!

消毒時に真冬先生が喘いだことにより、成幸も興奮してしまった模様、仕方ないね。

 

一方、たこ焼きを手に持ちつつ星を見ながらぼーっとしていた文乃、まだ食べてたんかい!

しかも時間は終電ギリギリの模様。

まぁ田舎だと終電22時台とかだしね、僕の実家もそうです。

 

急ぐ文乃の目の前には、迷子かと思われる泣いている子供の姿。

さすがに放っておくわけにはいかないよなぁ…?

 

 

スポンサーリンク

 

最後は文乃でフィニッシュ!そして放送後の発表は…。

成幸はその後救護所の手伝いをしていた様子?

あすみ先輩にからかわれながらも、成幸も帰ることに。

 

あすみ先輩「次は一緒に回りたい」

と耳元で囁く行動、相手がOKすれば儲けだし、相手がNGしてもからかっただけと嘘をつける。

どっちに転んでもその後の関係を崩さない、これイイ感じの相手の恋心確認方法ね!

なんかどっかで聞いたか見た気がするわ。

 

終電が近いからと急ぐ成幸の前には…こっちにも迷子かよ!

文乃が見つけた子と、成幸が見つけた子、姉妹だったってことか。

 

迷子は無事に家族に合流、成幸は急いで駅に向かうも間に合わなかった模様。

ということは文乃さんも…?やっぱりいたか!

 

合流した成幸と文乃。

タクシーの気配もなく、文乃は慣れない下駄で足を痛めたからもう歩かせられないと考える成幸。

この展開はもしや…?

 

目の前には偶然旅館が!しかも空き部屋は1部屋だけ!

知ってました、よく見る展開だから!

 

二人は兄妹だと偽り、旅館に泊まることに。

『唯我 文乃』とチェックインする文乃さん、ちょっと嬉しそう。

 

仲居「布団はひとつしかないけど、兄妹なら大丈夫かしら?」

まさかこいつ…気付いてやがるな?

 

成幸と文乃はお風呂にも入り、正座で向かいあい気まずい状態。

初夜かな?

二人は最初は布団を譲り合うも、今夜は冷えることで

「別に嫌じゃないしー」

とお互いに言い訳しながらも、なんとか同じ布団に。

うぅーん興奮してきた!

 

成幸と文乃も興奮して寝付けなく、成幸がどうにかしようと窓に目を向けると、外は満天の星空。

星好きの文乃はすっかり見とれてしまった模様。

ロマンティックすぎて逆に興奮しちゃうんじゃ!?

 

出典:©筒井大志/集英社・ぼくたちは勉強ができない製作委員会

 

楽しそうに星を語る文乃を見て、苦手なものを克服してまで追いかけたい夢があってカッコイイと憧れる成幸。

 

自分が本当にやりたいこと…と成幸が考えていると、文乃は成幸の腕を掴みながら寝てしまった模様。

数秒前まで会話してたのにぃ!?早寝ってレベルじゃねーぞ!

文乃は手を握ってくれている亡くなったお母さんの夢を見ていたようだけど、ふと目を覚ますと…。

 

 

現実で手を握ってくれているのは成幸でしたーって近い!

完全に夫婦の距離ぃ!

まぁ成幸は寝てるだけだから、ここにも他意はないね!

 

翌日、気まずい空気の中同じ電車に乗って帰る成幸と文乃。

 

成幸「起きたら抱きしめてた…」

って、えぇ…。

抱きしめてたというのは手のことなのか、それとも…。

 

結局、成幸との恋模様は文乃が一番出遅れてたけど、ここで一気にトップに躍り出たか!

まぁ最近はずっと相談役だったし、そのぶんの贅沢と考えたら多少はね?

 

エンディング後は朝チュンの中、道で別れる二人。

別れ際に成幸に対して文乃が掛けた言葉は…。

すごく意味深ですねぇ!

 

放送後の発表は…あれ?このアニメ分割2クール…?

と思ったけど制作決定のニュースばかりだし、人気あってのことかな?

ということで『ぼくたちは勉強ができない 2期』は2019年10月より放送開始だ!

 

スポンサーリンク

 

アニメ ぼくたちは勉強ができない 13話(最終回) 感想まとめ

 

以上、アニメ ぼくたちは勉強ができない 13話(最終回)の感想でした。

 

全ヒロインが出てきて大満足の最終回でした!

最後はやっぱり、最近出番が少なかった文乃さんだったかぁ。

なかなか大胆でよかったね!

 

作品全体としては、個人的には観る前と観た後ではかなり印象が違ったといった感じです。

絵柄的にはラブコメあたりが強いのかなと思ってましたが、シリアスなシーンではキャラたちがいいこというし、僕の心にも響いたシーンもしばしばありました。

ヒロインはそれぞれに個性があり好きなキャラを見つけられた方も多いだろうし、主人公のマジメっぷりも好きなところです。

僕が好きなのは、文乃 and 真冬ちゃん!

 

原作はまだ続いているということで主人公である成幸がどの子とくっつくかはまだわからないかな?

ヒロインだけじゃなく、感化された成幸自身の成長も見られる作品だと思うので、ラブコメだけじゃなくて各キャラの行く末を見届けたい気持ちです。

 

10月からのアニメ2期も期待age!

 

スポンサーリンク

 

『ぼくたちは勉強ができない』の原作コミックス情報

『ぼくたちは勉強ができない』は週刊少年ジャンプで連載中です。

コミックスは2019年6月時点で12巻まで発売中!

(最新12巻は2019年6月4日に発売)

 

原作で人気だった水着回の2話分が付属された14巻も予約スタート!

 

『ぼくたちは勉強ができない』の小説情報

『ぼくたちは勉強ができない』初の小説版が2019年4月4日に発売!

本編とはまた異なったエピソードが楽しめます。

 

 

『ぼくたちは勉強ができない』のオープニング・エンディングテーマを収録したCDが2019年5月29日に発売!

OP曲:セイシュンゼミナール
ED曲:Never Give It Up!!
歌手:
・古橋文乃(CV.白石晴香)
・緒方理珠(CV.富田美憂)
・武元うるか(CV.鈴代紗弓)

 

ヒロイン3人が歌うオープニングテーマ『セイシュンゼミナール』と、エンディングテーマ『Never Give It Up!!』が1枚に収録されたCDが2019年5月29日に発売!

 

『Studay盤(期間限定)』『ぼく勉盤』の2種類があります。

 

【Study盤(期間生産限定盤)仕様】
・CD+Blu-ray2枚組
・「ぼく勉」出演キャストによるユニット“Study”の「セイシュンゼミナール」ミュージックビデオを収録!
・Study特製フォトブックレット(20P)を封入!

≪BD収録内容≫
・「セイシュンゼミナール」ミュージックビデオ
・Study First Interview

【ぼく勉盤 仕様】
・キャラクターデザイン・佐々木政勝 描き下ろしイラストジャケット仕様!・吟(BUSTED ROSE)によるRemix Track(2曲)を収録!

 

デジタル版の配信もスタート!

 

『ぼくたちは勉強ができない』のブルーレイ&DVD情報


アニメ『ぼくたちは勉強ができない』Blu-rayとDVDが発売!

第1巻は2019年6月26日に発売予定です。

 

2巻:2019年7月24日に発売予定

3巻:2019年8月28日に発売予定

4巻:2019年9月25日に発売予定

5巻:2019年10月30日に発売予定

6巻:2019年11月27日に発売予定

 

コメント