【真夜中のオカルト公務員 12話(最終回) 感想】このフラフラっぷり、社畜には当たり前みたいな光景だな!【アニメ感想】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

 

2019年春アニメ

『真夜中のオカルト公務員』

 

真夜中のオカルト公務員の12話は最終回!

 

記憶喪失のアナザーを保護した新。

アナザーの出身地は…君、そんな遠くから日本に来たのぉ!?

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

アニメ 真夜中のオカルト公務員 12話(最終回) あらすじ

第12話「新宿区夜間地域交流課」

 

記憶喪失のアナザーを保護した新。

石像を失ったことでヨリシロを失ったというアナザーの新たな住みかを探すため、それまでの間、新はアナザーとともに生活をすることに。

 

一行に手がかりが見つからないが、アナザーはあるハチミツをきっかけに、自身のことを思い出す。

 

スポンサーリンク

 

謎のお爺ちゃんアナザー

出典:©2019 たもつ葉子/KADOKAWA/「真夜中のオカルト公務員」製作委員会

 

妖精に案内され、記憶喪失のアナザーの元へとやってきた新(あらた)。

ローブを被った人間のようなアナザーは、自分がどこから来たか、自分の名前さえ分かっていない様子。

 

記憶喪失のアナザーについて皆の意見を聞きたいと、区役所まで連れ帰った新。

アナザーの外見は樹の根っこのような杖を持ったおじいちゃん。

なんだか大物な気がするぜぇ…。

 

出典:©2019 たもつ葉子/KADOKAWA/「真夜中のオカルト公務員」製作委員会

 

お爺ちゃんアナザーは、ヨリシロである石像が壊れたことで記憶喪失になったと推測する仙田課長。

 

記憶喪失のアナザーをどうしようかと会議をする新たちだが、京一とセオのこの予定詰まってます感…。

新に押しつける気満々じゃねーか!

まぁ連れ帰ったのは新だしね、ペットの面倒は最後まで見ること!

 

お腹が空いたアナザーはハチミツを所望。

新はハチミツを購入し目の前に置くと、ビンの開け方すらよく分からず、ビンから直接ダイレクトに舐めようとしたことで顔中がハチミツだらけとなるアナザー。

そんなどこぞの森のクマさんみたいな真似するから…。

 

出典:©2019 たもつ葉子/KADOKAWA/「真夜中のオカルト公務員」製作委員会

 

新は居場所がないアナザーを家に連れてかえるも、琥珀とユキに咎められる事態に。

 

二人が怒っているのは、どうやら新が連れ帰ったアナザーからは神の気配がプンプンまき散らされており、おかしくなっちゃいそうとのこと。

アチャー、やっぱり大物アナザーだったかー…。

 

たまらず家を飛び出すユキと琥珀。

こいつらすっかり仲良しになってんな!

 

スポンサーリンク

 

次第に元気を失っていく新

出典:©2019 たもつ葉子/KADOKAWA/「真夜中のオカルト公務員」製作委員会

 

翌日以降、新は記憶喪失のアナザーを連れて、新しい住みかを探すために街を回ることに。

 

何日もお爺ちゃんとの共同生活か…。

まぁ将来の介護の練習と思えば多少はね?

 

日に日に元気になっていくアナザーに対し、新は疲れが溜まる一方。

ハチミツは栄養価高いからね、毎日食べてればそりゃ元気にもなるぜ!

本人だけじゃなくて、アナザーが持ってるシワシワの杖もピーンと伸びてるわ。

 

フラフラとしている新を見て、京一やセオもさすがにかなり心配している様子。

この新のフラフラっぷり、完全に気力を失った社畜みたいな感じだぜ…。

仙狐さん出番ですぞ!

 

元気になったアナザーは性格も若返ったのか、国王みたいな傲慢な感じで他のアナザーに喧嘩を売ってるような口調だ…。

 

アナザーは新たちがかつて飲み比べで勝負した鬼王権現(きおうごんげん)の神社を気に入り、力ずくでも奪い取る覚悟の様子。

 

と丁度そのとき、ついに倒れてしまった新。

この疲れっぷりは半端じゃないぜ…ちゃんと寝てはいるようだけど、食べているのか…?

 

スポンサーリンク

 

手がかりはハチミツ

出典:©2019 たもつ葉子/KADOKAWA/「真夜中のオカルト公務員」製作委員会

 

アナザーに運び込まれて区役所に戻ってきた新。

 

セオ曰く、新の生命力がどこかに流れてしまっているということで、アナザーを疑う京一。

アナザーも驚いた様子ということで、本人も知らぬ間にって感じかな。

 

このままここにいたら新を殺してしまう、と自ら去ろうとするアナザー。

察しのいい奴で助かるぜ!

しかしアナザー自身の手がかりも何も分かっていないからと引きとめる新。

まぁ君はそういう真面目君ですよね…。

 

セオと京一は新を心配しながらも、新の任務続行を許可。

新はいつものようにアナザーが食べるハチミツを購入し帰路へ。

 

輸入品でいい質とのハチミツの匂いを嗅いだアナザーは、このハチミツを知っているかもしれないとの発言。

そしてハチミツを口にしたアナザーは自分の故郷を思い出した様子。

 

ハチミツの輸入元は…ウクライナ。

なんでそんな遠くから日本に来ちゃったのよこのアナザー…。

 

スポンサーリンク

 

アナザーの正体は…やっぱり神か!

出典:©2019 たもつ葉子/KADOKAWA/「真夜中のオカルト公務員」製作委員会

 

新の入手した情報とセオの調査により石像の正体と、アナザーの正体も判明。

 

アナザーの名前は『ヴォーロス』

ウクライナ中心に信仰されるスラヴ神話における狩り・豊穣・家畜・財産の神とのこと。

 

やっぱり神レベルのアナザーだったか。

しかし人間と神の距離感、近すぎやしませんかねぇ…。

 

と丁度そのとき、ウクライナ関連のモノが展示されている博物館のチケットを持って現れた仙田課長。

 

アナザーとともに博物館に赴いた新。

博物館には石像も飾られており、新たなヨリシロを無事発見出来た模様。

 

石像はこの後、元の博物館に戻るか世界の博物館を巡るということで、石像とともに新の元を去るヴォーロス。

 

無事に仕事を終えた新は戻ってきた琥珀とユキと会話、という新宿区夜間地域交流課の日常でこのアニメも終わり。

 

最終回らしくないっちゃらしくないけど、こういう終わり方も悪くないな!

 

スポンサーリンク

 

アニメ 真夜中のオカルト公務員 12話(最終回) 感想まとめ

 

以上、アニメ 真夜中のオカルト公務員 12話の感想でした。

 

最終回はホラー調でもなく、のほほんとしたイイ話でよかったねぇ。

最初から最後まで見ましたが、途中ガチでやばそうなアナザーとか、小さい子供はビビっちゃうような怖い回もありましたからね…。

 

原作はまだまだありそうなので、もしかしたら2期もありそうかな?

新とセオと京一、そして仙田課長といいチームっぷりをぜひもっと見せてほしいですね!

 

テレビ未放送のOVAも発売するらしいので、興味のある方はぜひ!

 

TVアニメーション「真夜中のオカルト公務員」OVACM

 

『真夜中のオカルト公務員』の原作コミックス情報

『真夜中のオカルト公務員』の原作漫画は「コミックNewtype」で連載中です。

(2016年に月刊Asukaから移籍)

 

コミックスは2019年6月時点で10巻まで発売中!

最新11巻は2019年7月24日に発売予定!

 

 

『真夜中のオカルト公務員』の小説情報

『真夜中のオカルト公務員』は小説でも販売中です。

コミックスと間違えて購入されないようご注意ください。

 

『真夜中のオカルト公務員』のオープニングテーマ「dis-communicate(歌:福山 潤)」のCDが2019年4月24日に発売!

【福山潤】3rd single「dis-communicate」MV short ver.
OP曲:dis-communicate
歌手:福山 潤

 

主人公・宮古新の声も担当されている声優『福山潤』が歌うオープニングテーマ「dis-communicate」のCDが2019年4月24日発売しました。

 

CDは下記4タイプで販売され、すべてのタイプに「2019年秋開催 イベント優先販売申込券」が封入されています。

1.初回限定盤【CD + DVD】
ミュージックビデオDVD付き
2.通常盤【CD only】
3.アニメ盤【CD only】
4.きゃにめ限定盤【CD + DVD】
ミュージックビデオ+メイキング+豪華ブックレット

 

デジタル版も配信しています。

 

『真夜中のオカルト公務員』のエンディングテーマ「約束のOverture(歌:土岐隼一)」のCDが2019年5月15日に発売!

【土岐 隼一】5月15日(水)発売デビューシングル「約束のOverture」【コメントつき】
ED曲:約束のOverture
歌手:土岐 隼一

 

作中にも登場するキャラクターの声優を務める『土岐 隼一(とき しゅんいち)』さんが歌うエンディングテーマ「約束のOverture」のCDが2019年5月15日発売予定です。

 

CDは下記4タイプで販売されます。

1.初回限定盤【CD + 特典DVD】
映像特典は「約束のOverture」Music Video
2.通常盤【CD only】
3.きゃにめ限定盤【CD + 特典DVD + ブックレット】
映像特典は「約束のOverture」Music Video/Jacket&Music Video Making
その他24Pブックレット・ピクチャーレーベル・特製ステッカー付き
4.アニメ盤【CD only】

 

デジタル版も配信中!

 

『真夜中のオカルト公務員』のBlu-ray&DVD情報

『真夜中のオカルト公務員』のBlu-rayとDVDが2019年7月24日から順次発売予定!

 

 

コメント