【文豪ストレイドッグス 35話(3期10話)感想】両社の戦いは拮抗、ならばトップが片をつけるしかないな!【アニメ感想】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

 

2019年春アニメ

「文豪ストレイドッグス(3期)」

 

文豪ストレイドッグスの35話(3期10話)は、組織同士の攻防が本格化!

戦況は拮抗しているようだけど、ついにお互いのボスが動きだして…?

 

結局は戦わざるをえない運命なのか…。

 

スポンサーリンク

アニメ 文豪ストレイドッグス 35話(3期10話) あらすじ

第35話「共喰い(其の二)」

 

武装探偵社とポートマフィア、各組織の面々が戦うなか、目を覚ます福沢と森。

福沢と森は組織同士の交戦を避けるために、ある場所へと向かう。

 

スポンサーリンク

 

花袋が引きこもり卒業!?

出典:© 朝霧カフカ・春河35/KADOKAWA/2019文豪ストレイドッグス製作委員会

共食いのウィルス発症まであと17時間。
福沢から「ポートマフィアとは戦うな」との指示を受けた武装探偵社の社員たち。
しかし乱歩がいうには他の集団は残されておらず、ポートマフィアと戦うかどうかは自分で選べと乱歩は各員に問う。

 

それでもやると立ち上がる谷崎と与謝野。

続けて鏡花と宮沢も戦う意志を表明。

しかし国木田は、助けられずに手榴弾で自爆された少女のことを思い出し苦悩。

 

ということで敦と国木田以外の人は戦いに行ってしまった模様。

皆、意外と殺意高いねぇ…。

 

迷う敦に、どうするかと問う乱歩。

敦は乱歩の薦めもあり、かつて調査を依頼した花袋(かたい)の元へ。

 

敦が花袋の部屋へ入るも…花袋が布団を残していないだと!?

あの引きこもりの花袋が外へ!?

 

敦を追ってきた国木田のおかげで、花袋が万が一のために仕掛けておいた自身の部屋の監視カメラの映像を確認。

 

花袋は背後から迫ったフョードルに気付かず撃たれ、そのまま連れ去られたってことかな?

やっぱりあの花袋が自ら布団を出るわけがないよなぁ!

 

スポンサーリンク

 

各地で交戦中

敦たちが花袋の部屋へ向かったころ、乱歩たちはポートマフィアの本部へ正面から突入。
乱歩は中也と、鏡花は芥川と、正面の宮沢・谷崎・与謝野はポートマフィアの構成員でありながら爆弾魔でもある梶井(かじい)と対峙する。

 

鏡花 vs 芥川はともかく、中也を引きつける乱歩さんは、戦闘能力が皆無なのに大丈夫なんですかねぇ…。

 

と思ってたら

「かつて太宰に負けたんだろ?」

と中也を挑発。

乱歩は中也の攻撃を受ける瞬間に、殺人鬼だらけの小説の世界にともに入りこむ乱歩と中也。

 

あれ?乱歩さんそんな能力ないよな?

と思ったら、『小説の世界に読者を引き込む』異能を持つ、ギルドのポオに書かせた本を利用した模様。

そういうことか!

小説の中では異能は使えないらしいし、中也を足止めするにはたしかにかなりいい手段やね!

 

出典:© 朝霧カフカ・春河35/KADOKAWA/2019文豪ストレイドッグス製作委員会

 

一方鏡花は芥川と交戦中。

鏡花は自身の異能・夜叉白雪を囮にして芥川の背後に回り込み、ズブり。

実質2対1だしね、そりゃ強いわ。

 

と思ったけど芥川は寸前で鏡花の刃を防いでいた模様。

まぁそんなに簡単にヤれはしないか。

 

昔の復讐心しかなかった鏡花を知る芥川は、すっかり変わった鏡花を見て安心し、優しい言葉を投げかけたりと優しい姿。

あれ、芥川ってこんなキャラだったっけ…。

中也とまではいかずとも、無鉄砲な戦闘キャラかと思ってたけど、わりと話通じるやん!

 

芥川の言葉に動揺する鏡花を深追いせずに逃がすあたり、芥川さんの株が上がっちゃったわ!

 

出典:© 朝霧カフカ・春河35/KADOKAWA/2019文豪ストレイドッグス製作委員会

 

正面から突入した宮沢・谷崎・与謝野は、爆弾魔の梶井(かじい)と交戦開始。

 

梶井はレモン型のグレネードを大量に放出して爆裂させて、めっちゃ楽しそう…。

どこぞの世界のエクスプロージョンしか撃てない魔法使いと気が合いそうですね!

 

しかしポートマフィアの本部であるビルの1階でそんなに爆発させたら、ビルが倒壊しかねないかと思うんですが…。

まぁ芥川と違ってこっちは、そこまで考えてる余裕はなさそうなクレイジーキャラだしな…。

 

スポンサーリンク

 

福沢 vs 森

出典:© 朝霧カフカ・春河35/KADOKAWA/2019文豪ストレイドッグス製作委員会

福沢はルーシーの異能・アンの部屋で休んでいたが目を覚まし、外へ行くことに。
武装探偵社の社員たちが福沢が姿を消したことを知った頃、ポートマフィアの面々も、いつの間にかボスである森の姿がないことに気付く。

 

武装探偵社の社長の福沢と同じく、ポートマフィアのボスの森さんも、自らの意志でどこかへ行ってしまった様子。

 

出典:© 朝霧カフカ・春河35/KADOKAWA/2019文豪ストレイドッグス製作委員会

 

福沢と森は、二人だけが知る因縁の地である、廃墟となった屋敷に到着。

どうやら組織同士の総力戦を辞めさせるために、1対1で戦うことで決着をつける様子。

 

さすが組織のボス同士、潔いぜ!

出来れば戦うより穏便に済ませてほしかったけど、まぁ仕方ないか。

 

二人がお互い構えたところで今回は終了。

本当に戦っちゃうの…?

 

スポンサーリンク

 

アニメ 文豪ストレイドッグス 35話(3期10話) 感想まとめ

以上、アニメ 文豪ストレイドッグス 35話(3期10話)の感想でした。

 

人数差的にポートマフィアのほうが有利かと思ったけど、武装探偵社もうまい感じにやりあってますねぇ。

そして小説の世界へと飛ばされた乱歩と中也はあれっきりだけど、一体どうなっているのか…。

 

まぁ社員同士の戦闘は一旦中断で、次回は各組織のトップ同士の戦闘かな?

あまりいい決着のつけかたではないよなぁと思いつつも、武装探偵社の社長・福沢の実力がいまいち分かってないので、どういう戦いをするのか楽しみ!

 

スポンサーリンク

 

『文豪ストレイドッグス』の原作漫画

文豪ストレイドッグスの原作は「ヤングエース」にて連載中の漫画です。

 

コミックスは2019年6月時点で17巻まで発売中です。

 

 

『文豪ストレイドッグス』のオリジナル・パラレル小説

コミックスに収録していないオリジナルストーリーの小説も各種発売中です。

 

 

『芥川龍之介が武装探偵社に入社していたら。』

『中島敦がポートマフィアに所属していたら。』

というパラレル要素を含んだ作品

「文豪ストレイドッグス BEAST」

劇場版の特典小冊子に加筆修正した完全版が2019年4月1日に発売!

 

『文豪ストレイドッグス』のスピンオフギャグ漫画

文豪ストレイドッグスの公式ギャグスピンオフ漫画

「文豪ストレイドッグス わん!」

2019年6月時点で5巻まで発売中です。

 

 

『文豪ストレイドッグス DEAD APPLE』劇場アニメの漫画

シリーズ初の劇場アニメ『文豪ストレイドッグス DEAD APPLE』

漫画化されてコミックスで発売中です。

2019年5月2日に2巻が発売!

 

 

『文豪ストレイドッグス外伝 綾辻行人 VS. 京極夏彦』小説&漫画

文豪ストレイドッグスの世界に現代の作家が登場!

「文豪ストレイドッグス外伝 綾辻行人 VS. 京極夏彦」

 

小説文庫と漫画コミックスが発売中です。

 

『文豪ストレイドッグス(3期)』のオープニングテーマ「セツナの愛(歌:GRANRODEO)」のCDが2019年5月8日に発売!

GRANRODEO / セツナの愛 – short ver.
OP曲:セツナの愛
歌手:GRANRODEO

 

OPテーマ曲はGRANRODEOが歌う「セツナの愛」

CDはBD付きの初回限定盤・通常盤・アニメ盤の3種類が2019年5月8日に発売!

 

 

デジタル版の配信も行っております。

 

『文豪ストレイドッグス(3期)』のエンディングテーマ「Lily(歌:ラックライフ)」のCDが2019年5月8日に発売!

ラックライフ8thシングル「Lily」(TVアニメ『文豪ストレイドッグス』第3シーズンED主題歌)30秒SPOT
OP曲:Lily
歌手:ラックライフ

 

EDテーマ曲はラックライフが歌う「Lily」

CDはDVD付きのアーティスト盤・アニメ盤の2種類が2019年5月8日に発売!

 

 

デジタル版の配信も行っております。

 

『文豪ストレイドッグス(3期)』のブルーレイ&DVD情報

 

アニメ文豪ストレイドッグスのBlu-rayとDVD13巻(3期)は、2019年6月21日に発売予定!

14巻は2019年7月24日に発売、

15巻は2019年8月23日に発売、

16巻は2019年9月25日に発売予定です。

 

コメント