【アニメ感想】SSレアの日輪刀、ゲットだぜ!「鬼滅の刃 5話」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

 

2019年春アニメ

「鬼滅の刃」

 

5話はついに最終選別が終了。

生き残ったのはたった数名…えぇ、厳しすぎない?

 

スポンサーリンク

アニメ 鬼滅の刃 5話 あらすじ

第5話「己の鋼」

 

鬼殺隊の最終選別も終了、生き抜いたのはたった数名であった。

 

鱗滝の家に帰り数日を過ごす炭治郎。

そして炭治郎の刀も出来上がったころ、炭治郎に鬼殺隊としての初指令が下される。

 

スポンサーリンク

 

大型の鬼・手鬼の最後

©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

炭治郎に首を刎ねられた大型の鬼が見た走馬灯は、かつて自分が鬼だった頃、鱗滝(うろこだき)に捕らえられた頃の記憶。
そして、更に過去の、自分がまだ人間のときであった頃の記憶を思い出していた。

大型の鬼はどうやら、自分が鬼に感染したことで自らの意志に反し、自分の兄を噛み殺してしまったことをすごく後悔していた様子。

悲しい匂いに気づいたという炭治郎、これが共感覚ってやつですか?

 

炭治郎が鬼の手を握ると、外見にそぐわずボロボロと涙を流して泣く姿の鬼。

そりゃあこんな醜悪な見た目と性格でも元は普通の人間だもんなぁ…望んで鬼になったわけではないだろうに、悲しいぜ…。

 

最終選別を生き抜いたのは4人

©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

鬼殺隊(きさつたい)の最終選別を終えて生き抜いた炭治郎。
開始前は20人ほどいた人間は、炭治郎を含めてたった4人となっていた。

結局は大型の鬼に苦労したくらいで、その他の鬼は難なく倒してた炭治郎。

 

最終選別終了後の場には炭治郎が大型の鬼から助けた少年もいない…あそこで炭治郎を置いて逃げなければ生きてたのかもしれないのになぁ。

 

鬼殺隊で使用している特別な刀を貰えるのは10日~15日後という白髪と黒髪の少女たち。

©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

しかし早く刀をよこせと少女たちに突っかかる、顔に大きな傷のついた少年。

とあるシリーズのアクセラレータと同じような乱暴な性格、そして声も同じ岡本信彦(おかもと のぶひこ)さんということもあって、まんまアクセラレータにしか見えねぇ…。

 

彼はどうしても今すぐ刀が欲しい様子。

しかし止めに入った炭治郎に腕を掴まれ、炭治郎の圧倒的な握力にビビっちゃう少年、ダサい。

 

取り合えず今日のところは鬼殺隊の服を支給され、刀となるための玉鋼(たまはがね)を選んで終わりの様子。

 

この学生時代のテストを終えたような解放感、たまらないよなぁ!

 

そしてちょこっとだけ後ろ姿が映った、鬼殺隊?の偉そうな人物。

“5人も生き残った”と言っていたけど、4人じゃなくて…?

 

見た感じだと完全に4人だったけど、あと1人姿を隠してる奴でもいたのか…?

 

スポンサーリンク

 

家に帰る炭治郎を待っていたのは…

満身創痍の状態で鱗滝の家に帰る炭治郎。
家に着いた炭治郎を出迎えてくれたのは鱗滝と、目を覚ました禰豆子(ねずこ)であった。

いつの間にか目を覚ましていた禰豆子。

鱗滝さんの憶測では、普通の鬼は人の血肉を食らって体力を回復するところ、禰豆子は眠ることで体力を回復しているのではないかということ。

なんかもう普通の人間とそんなに変わらないですね。食事の必要がないくらい?

 

そして最終選別から15日後、炭治郎の元を訪れた鋼鐵塚(はがねづか)という、ひょっとこのお面を着けた人物。

(CV:浪川 大輔(なみかわ だいすけ))さん

 

©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

鋼鐵塚は炭治郎の刀を打ち持ってきてくれたとのこと。

 

炭治郎の言葉を無視してひたすら刀のことを説明する鋼鐵塚さん、お、コミュ障か?

鱗滝さんの話っぷりからすると昔からこんな性格の人物な模様。

まぁ職人さんってなんとなくそういうイメージですわ、仕事熱心だけどそれ以外はあんまり、みたいな。

 

鋼鐵塚が持ってきてくれた刀は日輪刀(にちりんとう)。

持ち主によって色が変わるという特別な刀・日輪刀を抜いてみる炭治郎。

 

そして炭治郎が抜いた刀身の色は…黒!

黒色はあまり見ないとのこと、SSレアやったぜ!

 

赤色を観たかったと子供のように騒ぐ鋼鐵塚を置いて、鎹鴉(かすがいがらす)経由で指令を下される炭治郎。

 

鎹鴉が喋ったのは、少女が消えている北西の町へ向かい、鬼を討つという内容の指令。

 

はたしてそれは本当に鬼の仕業なんですかねぇ。

少女が大好きな鬼のような人間もいますからね…。

 

アニメ 鬼滅の刃 5話 感想まとめ

 

以上、アニメ 鬼滅の刃 5話の感想でした。

 

炭治郎も無事に鬼殺隊に入隊、これからは鬼をバッタバッタと倒していく炭治郎さんの冒険活劇が始まるのか!?

最終選別で生き残った他の3人とは、またそのうち色々とやり取りがあるかな?

 

スポンサーリンク

 

『鬼滅の刃』の原作コミックス情報

『鬼滅の刃』は「週刊少年ジャンプ」で連載中です。

コミックスは2019年4月時点で15巻まで発売中!

 

 

『鬼滅の刃』の小説情報

『鬼滅の刃』のノベライズ版「鬼滅の刃 しあわせの花」が2019年2月4日に発売!

 

 

『鬼滅の刃』のオープニングテーマ(主題歌)『紅蓮華(歌:LiSA)』は2019年4月22日に配信スタート!

TVアニメ「鬼滅の刃」第2弾PV 2019年4月6日より順次放送開始
OP曲:紅蓮華(ぐれんげ)
歌手:LiSA

 

アニソンでお馴染みのLiSAさんが歌うオープニングテーマ『紅蓮華(ぐれんげ)』

2019年4月22日より各サービスにて配信スタート!

 

 

シングルCDも2019年7月3日に発売決定!

 

コメント