【アニメ感想】ラストの演出、最高か?「文豪ストレイドッグス 31話(3期6話)」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

 

2019年春アニメ

「文豪ストレイドッグス(3期)」

 

31話(3期6話)は、CM前Aパートは鏡花の過去を巡る敦・鏡花・ルーシーの3人。

鏡花は可愛いのは知ってたが、ルーシーも悪くないな、うん。

 

CM明けのBパートは、敦の過去について。

孤児院時代に迫害されていた敦、しかし今になってよくよく考えてみると…。

 

ラストの太宰の優しそうな言葉と、合わせて流れだすエンディングのイントロ、これはヤバイぜぇ…。

 

スポンサーリンク

アニメ 文豪ストレイドッグス 31話(3期6話) あらすじ

第31話「其の一「ヘルリス!」 其の二「父の肖像」」

 

探偵社の馴染みの喫茶店で仕事の話をする敦と鏡花、そして喫茶店には相変わらず敦にぶしつけな態度をとるルーシーの姿が。

 

ある人物から鏡花宛ての依頼を受け取っていたルーシー。

敦・鏡花・ルーシーの3人が目的の場所へ行くとそこには、ある事に関する秘密の書類が用意されていた。

 

スポンサーリンク

 

ルーシーと裸の付き合いを始める敦

出典:© 朝霧カフカ・春河35/KADOKAWA/2019文豪ストレイドッグス製作委員会

仕事の話をしながらいつもの喫茶店「うずまき」に入店する敦(あつし)と泉 鏡花(いずみ きょうか)の二人。
うずまきの従業員として働く、元ギルド所属の『ルーシー』は、敦への復讐のためにここにいるというが…。

 

ルーシーの目的は敦に復讐することだというけど、復讐される理由が思い当たらないという敦。

ちょっと僕にも思い当たらない、というか、もう記憶にないですね…。

確か以前、敦と一度闘ったけど和解したような雰囲気の中別れたような…。

 

そして鏡花ちゃんは相変わらず可愛いなぁ!

着物女子って、いいですよね。

 

出典:© 朝霧カフカ・春河35/KADOKAWA/2019文豪ストレイドッグス製作委員会

 

ルーシーを経由してある人物から仕事を依頼される鏡花。

依頼の内容はカバンを運ぶだけという単純なもの…中身は合法なものなのか!?

カバンは港に停泊している船に積んであるというが、対象の船がどれであるかの情報はルーシーに隠された模様。

 

ルーシーが怒っている理由はどうやら、敦が再会したときに一言も声を掛けてくれなかったということらしい。

えぇ、乙女か?いや乙女だったわ。

CV:花澤 香菜(はなざわ かな)さんだしメッチャ乙女だわ。

 

敦の素直な謝罪を受け入れるルーシー。

二人仲良く海に落ちて服がずぶ濡れ、ルーシーの異能・異空間へ対象を転送する能力を使って、水分だけを置き去りにして自分たちを転送することはできないか、と提案する敦。

渋々ながらも異能の力で自分たちを転送するルーシー、しかし服だけが取り残されてしまって…まぁそんなことだろうと思ってました。

 

いきなり裸の付き合いが始まった敦とルーシー、なかなかいい好スタートやね!

敦は鏡花とくっつくのかと思ってたけど、ルーシーもワンチャンあるのかこれ。

 

スポンサーリンク

 

鏡花の異能・夜叉白雪の秘密

出典:© 朝霧カフカ・春河35/KADOKAWA/2019文豪ストレイドッグス製作委員会

目的の船に向かい、依頼の内容にあったカバンを見つけた敦・鏡花・ルーシーの3人。
船の中には依頼通りのカバンが置かれていたが中身はカラ。
しかし鏡花は底に隠された書類に気付き確認すると、内容は『入社祝い』と書かれた紙と、鏡花の両親が死んだ出来事について綴られていた書類であった。

鏡花の過去話になり明かされたのは、父親は政府の諜報員で追手を難なく迎撃するほどの戦闘力を有し、母親は現在の鏡花の異能・夜叉白雪(やしゃしらゆき)を使い暗殺を手掛けてきた人物。

 

なんかメッチャハイスピードな回想だったけど、鏡花の両親は敵の異能によってハメられ、鏡花を守るために自ら命を落とした模様。

こんな惨状を目の前で見せられたら一生もんのトラウマですわホント…。

 

謎の書類のおかげで、両親の命を奪ったと思っていた夜叉白雪は、実は両親が受け継いでくれた愛だと理解できた鏡花。

 

しかし書類の提供元は一体…。

『入社祝い』と書かれた紙もあったし、この書類を政府から盗んできたのは探偵社か?

いやしかし政府の車を襲撃してまで得たものだし、と思ったら…。

 

あぁ犯人はあなたでしたか。納得したわ。

元は味方同士でしたしね、たとえ立場が変わったとしても思いは変わらずということか!イイハナシダナー

 

スポンサーリンク

 

敦の過去の真相は…

出典:© 朝霧カフカ・春河35/KADOKAWA/2019文豪ストレイドッグス製作委員会

探偵社への依頼により交通事故の現場に駆けつける敦、現場にはすでに探偵社員の谷崎 潤一郎(たにざき じゅんいちろう)の姿も。
本来は江戸川 乱歩(えどがわ らんぽ)への依頼であったが、焼き菓子を頬張るのに夢中な乱歩に代わり、担当することになった敦。
事故で亡くなった被害者は、敦もよく知る人物であった。

 

事故で顔面が潰れているけど、指紋から推測できた被害者の人物は、敦がいた孤児院の院長。

 

当時、孤児院で酷い態度を取られていた敦。

自身のツライ過去原因である院長が亡くなったということに敦さん大喜び、これが主人公の闇落ち顔ですか?

 

出典:© 朝霧カフカ・春河35/KADOKAWA/2019文豪ストレイドッグス製作委員会

 

あれ?よくよく思い出してみたら院長先生悪くなくね?ということに気付いてしまう敦。

更には亡くなった院長が持っていたのは敦に関する記事、院長は敦を探しに横浜まで来たのではないかと推測する谷崎。

 

アチャーこれ完全に敦さんの一方的な思い込みですわ…。

 

太宰に自身の感情をぶつける敦、しかし他人の気持ちを推し量ることはできないと、あくまで一般論を語る太宰。

 

「地獄にいたからこそ君(敦)は正しく成長できた」

「人は父親が死んだら泣く」

 

敦さん、無事泣けた模様…ということで嫌な思い出の過去の記憶は、完全にとまではいかずとも少しは払拭されたかな。

 

院長が交通事故にあったのは、だれかに仕向けられたわけではなく、どうやらほんとにただの偶然な模様?

かなり不憫ですわ…院長は敦のツライ過去の記憶を払拭するための犠牲となったのだ。

 

出典:© 朝霧カフカ・春河35/KADOKAWA/2019文豪ストレイドッグス製作委員会

最後の敦を慰める太宰の優しそうな言葉と微笑み、それに合わせてエンディングのイントロが流れ出す演出、すべてがかみ合って最高だったぜ!

 

アニメ 文豪ストレイドッグス 31話(3期6話) 感想まとめ

 

以上、アニメ 文豪ストレイドッグス 31話(3期6話)の感想でした。

 

Aパートの話も最高だったし、Bパートの話も最高だった。

つまり最高の回だったわ!もはやそれ以上いうことはない。

 

スポンサーリンク

 

『文豪ストレイドッグス』の原作漫画

文豪ストレイドッグスの原作は「ヤングエース」にて連載中の漫画です。

 

コミックスは2019年5月時点で17巻まで発売中です。

 

 

『文豪ストレイドッグス』のオリジナル・パラレル小説

コミックスに収録していないオリジナルストーリーの小説も各種発売中です。

 

 

『芥川龍之介が武装探偵社に入社していたら。』

『中島敦がポートマフィアに所属していたら。』

というパラレル要素を含んだ作品

「文豪ストレイドッグス BEAST」

劇場版の特典小冊子に加筆修正した完全版が2019年4月1日に発売!

 

『文豪ストレイドッグス』のスピンオフギャグ漫画

文豪ストレイドッグスの公式ギャグスピンオフ漫画

「文豪ストレイドッグス わん!」

2019年5月時点で5巻まで発売中です。

 

 

『文豪ストレイドッグス DEAD APPLE』劇場アニメの漫画

シリーズ初の劇場アニメ『文豪ストレイドッグス DEAD APPLE』

漫画化されてコミックスで発売中です。

2019年5月2日に2巻が発売!

 

 

『文豪ストレイドッグス外伝 綾辻行人 VS. 京極夏彦』小説&漫画

文豪ストレイドッグスの世界に現代の作家が登場!

「文豪ストレイドッグス外伝 綾辻行人 VS. 京極夏彦」

 

小説文庫と漫画コミックスが発売中です。

 

『文豪ストレイドッグス(3期)』のオープニングテーマ「セツナの愛(歌:GRANRODEO)」のCDが2019年5月8日に発売!

GRANRODEO / セツナの愛 – short ver.
OP曲:セツナの愛
歌手:GRANRODEO

 

OPテーマ曲はGRANRODEOが歌う「セツナの愛」

CDはBD付きの初回限定盤・通常盤・アニメ盤の3種類が2019年5月8日に発売!

 

 

デジタル版の配信も行っております。

 

『文豪ストレイドッグス(3期)』のエンディングテーマ「Lily(歌:ラックライフ)」のCDが2019年5月8日に発売!

ラックライフ8thシングル「Lily」(TVアニメ『文豪ストレイドッグス』第3シーズンED主題歌)30秒SPOT
OP曲:Lily
歌手:ラックライフ

 

EDテーマ曲はラックライフが歌う「Lily」

CDはDVD付きのアーティスト盤・アニメ盤の2種類が2019年5月8日に発売!

 

 

デジタル版の配信も行っております。

 

『文豪ストレイドッグス(3期)』のブルーレイ&DVD情報

 

アニメ文豪ストレイドッグス(3期)のBlu-rayとDVD1巻は、2019年6月21日に発売予定!

 

コメント