【アニメ感想】黒髪女性の女性の正体は…可愛すぎィ!「文豪ストレイドッグス 30話(3期5話)」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

 

2019年春アニメ

「文豪ストレイドッグス(3期)」

 

30話(3期5話)は、久々の武装探偵社の面々、そしてポートマフィアの芥川と樋口!

 

芥川に連れ添う謎の黒髪美女の正体は…非常にギャップがあって可愛いですねぇ!

 

スポンサーリンク

アニメ 文豪ストレイドッグス 30話(3期5話) あらすじ

第30話「Slap the Stick & Addict」

 

大規模なギルド戦を終えてやる気のない武装探偵社の社員たち。

ダラダラと行きつけの喫茶店で日々を過ごすが、喫茶店と店長が襲われたことで無事にやる気を取り戻す。

 

一方、街で憧れの先輩・芥川を見つけたポートマフィアの樋口。

しかし芥川と連れ添うのは謎の美女。

 

美女の秘密を探るため、樋口は探偵社とともに行動を開始する。

 

スポンサーリンク

 

燃え尽き症候群だね…。

出典:© 朝霧カフカ・春河35/KADOKAWA/2019文豪ストレイドッグス製作委員会

武装探偵社の1階の喫茶店にたむろする、探偵社のメンバーたち。
主人公・中島敦(なかじま あつし)が新しい仕事を持ってくるも誰一人としてやる気がない様子。

 

久しぶりだなぁこのメンツ…。

ポートマフィア時代の太宰(だざい)が1~3話で描かれていたこともあって、こうやって探偵社にいる太宰を見るとなんか安心するね!

 

しかししばらく見ない間に皆さんずいぶんとゆるキャラ化してますね…。

 

皆がやる気を失っているのは5月病…ではなく、探偵社創立以来の大激戦を繰り広げたギルド戦の影響で、燃え尽き症候群に陥ってしまったとのこと。

 

しかし国木田(くにきだ)だけは逆にやる気を出して、必死に仕事をしている様子。

彼はマジメだからね。

 

そして談笑する探偵社のメンバーたちのメンバーたちを、喫茶店の入り口から隠れてみるような人影…一体誰なんです?

 

本気を出す探偵社

出典:© 朝霧カフカ・春河35/KADOKAWA/2019文豪ストレイドッグス製作委員会

後日、再びいつもの喫茶店を訪れる探偵社のメンバーたち。
喫茶店のドアを開けると、店の中はボロボロとなっており悲惨な状況。
奥にはケガをした喫茶店店長の姿があった。

 

どうやら店長の指の爪が剥ぎ取られてしまった模様、ヒイィ…。

 

店長を襲ったのは、犯罪組織『ザアパルク』

隠れ家は4日毎に変え、たとえ居場所が知られても装備を整えた構成員と設備、犯罪者同士のネットワークを信じ切って、完全に安心しきっているボスのサムネイル。

 

あっこれは間違いなく小物…。

 

ということでやる気を出した探偵社がさっそくザアパルクのアジトに殴りこみ。

 

出典:© 朝霧カフカ・春河35/KADOKAWA/2019文豪ストレイドッグス製作委員会

「電話一本でここいらの犯罪組織が駆けつけてくるんだぁー!」

とバリバリ小物臭のするセリフを吐くも、他の犯罪者集団は探偵社の恐ろしさに気付いており、助けに来てくれない模様。

 

犯罪組織ザアパルク、今日で事業終了ですね…。

 

ザアパルクはギルドの遺産目当てに、何者かの偽情報に踊らされた模様。

まぁきっとフョードルさんでしょうね…。

 

喫茶店のマスターの指は与謝野(よさの)さんの異能の力で無事に元通りかな?

 

スポンサーリンク

 

元探偵社員・田山花袋(たやま かたい)

出典:© 朝霧カフカ・春河35/KADOKAWA/2019文豪ストレイドッグス製作委員会

ある人物の元に向かう国木田と敦。
凄腕の情報屋・ハッカーだというその人物は、元探偵社員だという。

かつては探偵社の社員であった『田山 花袋(たやま かたい)』

(CV:鈴村 健一(すずむら けんいち)さん)

 

かつて白鯨(モビー・ディック)を横浜に落とさせる原因となった謎のチップを調べてもらうため、国木田と敦は花袋に会いにいくことに。

 

花袋「布団の外は地獄じゃあ」

 

わかる、おふとぅんから出たくないそのきもちわかるぞぉ!

非常に既視感をおぼえる人物ですねぇ。

 

花袋の異能は、周囲の電子機器を触れずに操る能力とのこと。

地味だけどすげぇ!

寝ながらでも延々とPCを弄っていられる、引きこもりが一番欲しいタイプの異能じゃん!

 

しかし現在は心を乱していることで異能が使えなくなっているとのこと。

 

花袋が心を乱した原因は『恋煩い』

黒髪の綺麗な女性に見惚れて悶える花袋だけど…。

ん?その写真の人物見たことあるような気がするけど気のせいか、初登場キャラかな?

 

ということで黒髪のなでしこ探しを探偵社に依頼する花袋。

くだらねぇ依頼だな!

 

スポンサーリンク

 

自身の欲望のため、探偵社と協力しちゃうポートマフィアの樋口

出典:© 朝霧カフカ・春河35/KADOKAWA/2019文豪ストレイドッグス製作委員会

車を運転するポートマフィアの女性『樋口 一葉(ひぐち いちよう)』
街で樋口が偶然目にしたのは、仕事帰りの『芥川 龍之介(あくたがわ りゅうのすけ)』であった。

 

芥川にメロメロな樋口、妄想が激しすぎるぜ…。

 

社内で自身と芥川の妄想を爆発させていた樋口だが、樋口が芥川に目を向けると謎の黒髪なでしこの女性とともに歩き、自宅へと連れて帰る芥川の姿。

 

やっぱ男が好きなのは黒髪ロングなんだよなぁ…。

と僕も思ってたんですが、最近は金髪もいいなぁって思えてきたり、ロングじゃなくてショートもいいなぁって思えてきたり…。

つまり可愛ければなんでもいい、樋口も可愛いから好き。

 

樋口の自宅が映ったけど、なんか普通の広くはない賃貸って感じなんですね。

ポートマフィア所属だからお金には困ってないだろうし、結構いいとこ住んでるのかと思ってた。

 

翌日?探偵社の国木田たちが黒髪なでしこの女性を追う一方、樋口も謎の女性を追うことに。

 

女性を追う内に街で出会ってしまう国木田・敦と樋口。

芥川の為にどうしても女性のことを知りたいと思った樋口が取った行動とは…うーん素直でよろしい!

 

花袋(かたい)も合流し4人で行動していたところ、偶然にも黒髪女性を発見。

しかしやたらと軽い身のこなしで逃げる女性、こいつはタダものじゃねぇな…?

 

 

女性を追いつめた樋口と花袋、その人物の正体は樋口もよく知る人物。

そりゃ芥川の身内ならば、一緒に家に帰ってもおかしくないですね…。

 

ということで黒髪女性の正体は芥川の妹、かつ、樋口の部下『銀(ぎん)』

路地裏に追いつめられた銀の照れたような表情といい声といい、可愛すぎるでしょ…。

 

銀もポートマフィアに所属しているということもあってか、花袋さんは振られた模様、仕方ないね。

しかししっかりと玉砕してくれたお陰でふっきれたのか、やたらイケメンな表情の花袋。

これは仕事ができそうな男の顔だぜ!

 

エンディング明けのCパートは、上司としての権威を振りかざして銀にあることを命令する樋口。

これがポートマフィア流のパワハラってやつか…。

 

アニメ 文豪ストレイドッグス 30話(3期5話) 感想まとめ

 

以上、アニメ 文豪ストレイドッグス 30話(3期5話)の感想でした。

 

久々の武装探偵社の面々ということで、慣らしには丁度いいようなお話でした。

 

そして探偵社の新たな協力者となりそうな花袋(かたい)。

花袋は戦闘というよりはバックアップ担当っぽいけど、街中で咄嗟に信号の色を変えて樋口の追跡を阻むなど、機転もきく様子。

 

探偵社のメンバーと組めば、なかなかおもしろい状況になりそうだね!

 

スポンサーリンク

 

『文豪ストレイドッグス』の原作漫画

文豪ストレイドッグスの原作は「ヤングエース」にて連載中の漫画です。

 

コミックスは2019年5月時点で17巻まで発売中です。

 

 

『文豪ストレイドッグス』のオリジナル・パラレル小説

コミックスに収録していないオリジナルストーリーの小説も各種発売中です。

 

 

『芥川龍之介が武装探偵社に入社していたら。』

『中島敦がポートマフィアに所属していたら。』

というパラレル要素を含んだ作品

「文豪ストレイドッグス BEAST」

劇場版の特典小冊子に加筆修正した完全版が2019年4月1日に発売!

 

『文豪ストレイドッグス』のスピンオフギャグ漫画

文豪ストレイドッグスの公式ギャグスピンオフ漫画

「文豪ストレイドッグス わん!」

2019年5月時点で5巻まで発売中です。

 

 

『文豪ストレイドッグス DEAD APPLE』劇場アニメの漫画

シリーズ初の劇場アニメ『文豪ストレイドッグス DEAD APPLE』

漫画化されてコミックスで発売中です。

2019年5月2日に2巻が発売!

 

 

『文豪ストレイドッグス外伝 綾辻行人 VS. 京極夏彦』小説&漫画

文豪ストレイドッグスの世界に現代の作家が登場!

「文豪ストレイドッグス外伝 綾辻行人 VS. 京極夏彦」

 

小説文庫と漫画コミックスが発売中です。

 

『文豪ストレイドッグス(3期)』のオープニングテーマ「セツナの愛(歌:GRANRODEO)」のCDが2019年5月8日に発売!

GRANRODEO / セツナの愛 – short ver.
OP曲:セツナの愛
歌手:GRANRODEO

 

OPテーマ曲はGRANRODEOが歌う「セツナの愛」

CDはBD付きの初回限定盤・通常盤・アニメ盤の3種類が2019年5月8日に発売!

 

 

デジタル版の配信も行っております。

 

『文豪ストレイドッグス(3期)』のエンディングテーマ「Lily(歌:ラックライフ)」のCDが2019年5月8日に発売!

ラックライフ8thシングル「Lily」(TVアニメ『文豪ストレイドッグス』第3シーズンED主題歌)30秒SPOT
OP曲:Lily
歌手:ラックライフ

 

EDテーマ曲はラックライフが歌う「Lily」

CDはDVD付きのアーティスト盤・アニメ盤の2種類が2019年5月8日に発売!

 

 

デジタル版の配信も行っております。

 

『文豪ストレイドッグス(3期)』のブルーレイ&DVD情報

 

アニメ文豪ストレイドッグス(3期)のBlu-rayとDVD1巻は、2019年6月21日に発売予定!

 

コメント