【アニメ感想】匂いフェチには敵わなかったよ…「さらざんまい 5話」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

 

2019年春アニメ

「さらざんまい」

 

さらざんまい5話は、一稀のツライ過去が明らかに。

そしてついに変装の秘密も家族にバレてしまい…。

 

中盤あたりは見ていて非常にハラハラしちゃいましたねぇ。

 

スポンサーリンク

アニメ さらざんまい 5話 あらすじ

第五皿「つながりたいけど、許されない」

 

吾妻サラの握手会当日となり、春河のために一稀と悠は吾妻サラ誘拐作戦を実行する。

一稀が吾妻サラに変装して握手会に参加する一方、悠は吾妻サラ本人を何度も閉じ込めるが脱出されてしまう。

 

握手会で一稀と春河が会話する丁度そのとき、会場に吾妻サラ本人がやってきてしまい…。

 

スポンサーリンク

 

本当の家族じゃない

出典:(C)イクニラッパー/シリコマンダーズ

一稀(かずき)の5歳下の弟・春河(はるか)。
何があっても春河を守る、とかつて決意した一稀。
しかし一稀はある日、自分が引き取られた子供であること、自分だけが本当の家族ではないことを理解し戸惑っていた。

 

家族と思っていた人たちとは実は血のつながりがなくて、疎外感をおぼえる一稀。

 

前回4話の最後で一稀が

「僕は春河が嫌いだ」

といっていたけど、それが原因かな。

 

とはいえ前回4話での計画の通り、春河のために吾妻サラを誘拐しようとする一稀。

その心は一体…?

兄らしく春河のために行動すれば、本当の家族のようになれると思ってるのかな。

 

ヴォエ!

浅草で変死体として発見された『匂野福郎』
天然記念物・匂い袋の事件の容疑者だったが、釈放されていた男。

 

今回のラッキー自撮りアイテムは『サシェ(香りを楽しむ袋)』

逮捕された男も匂いに関する事件の元容疑者、ということで『匂い』が今回のテーマかな。

 

変死体の犯人は、いつもの警官二人。

あれ?なんか今回この警官たち出てくるの早くね?

と思いながらいつものカワウソイヤァ!タイム。

うむ、やっぱりここはいつも通りか。

 

サラっと脱出!

出典:(C)イクニラッパー/シリコマンダーズ

一稀の計画通り、吾妻サラを監禁しようとする悠(とおい)。
しかし何回も密室に閉じ込めても、吾妻サラは謎の生物に変身して、隙間から脱出してしまう。

 

廃屋・電話ボックス・コインロッカーに閉じ込めても脱出する吾妻サラ。

吾妻サラが変身したこの姿…まさかケッピの仲間か?

 

一方、吾妻サラに代わって握手会に出るのは、変装した一稀。

さすがにムリがあるんじゃあないですかねぇ…まぁかわいいけど。

 

結局握手会の会場に現われてしまうマネージャーと、吾妻サラ本人。

一稀の変装も春河だけじゃなく、親にも見られてしまう事態に。

 

これは終わった(確信)

カパゾンビどころじゃねぇ…。

 

スポンサーリンク

 

匂いフェチ、強い

 

カパゾンビ退治もいつもどおりのスピード解決…と思ったら、今回はカパゾンビを倒せなかったらしい。

 

ちなみにカパゾンビとなった匂野福郎の秘密は、女性のブーツを脱いだ後の匂い(好きな女性の匂い?)を求めて犯行におよんでいた模様、ヴォエ!

僕は嗅いだことないですけど、恐らくイイ臭いはしないよね…?

毎回毎回フェチがすぎるぜ…。

 

カパゾンビは倒せなかったけど、一稀の秘密はしっかりと漏洩しちゃう。

というか漏えい中に一稀が同様したからカパゾンビを倒せなかった、ということかな?

 

漏えいした一稀の秘密は、以前母親と思わしき人物と会ったときの匂いと、同じ匂い袋を春河が持っていたこと。

ってこれは別に秘密でもないか。

 

 

春河の足が悪くなったのは、春河が一稀を追いかけて交通事故に遭ったから。

一稀のせいではなさそうな気もするけど、本人は責任を感じちゃっている様子。

 

春河を喜ばせる一稀の行動は自分の罪滅ぼしの為。

結局は春河の為の行動というよりは、結果的に自分の為の行動になっていたと自覚した一稀。

春河に許してほしい、家族に許されたいと思った上での行動、ということかな。

 

ということで、一稀が春河への想いを悠と燕太に打ち明けたところで終了。

カパゾンビを倒していないから人間に戻れずカッパのまま、来週はいきなり戦闘から始まるか?

 

 

エンディング明けのCパートは警官・新星 玲央(にいぼし れお)と阿久津 真武(あくつ まぶ)の二人。

何やらこの二人も仲良しってわけじゃあなく、少し事情がありそうですねぇ…。

 

アニメ さらざんまい 5話 感想まとめ

 

以上、アニメ さらざんまい 5話の感想でした。

 

これ以上はないというほど自身に関する秘密がバレてしまった一稀。

まぁ秘密を打ち明けたほうがより仲良くなるっていうしね、結果的にはよくなるんじゃないかな!

 

しかし中盤、悠の一稀に対する発言

「隠し事はいつかバレる」

 

これは壮大なブーメランの予感…。

悠の隠し事もいつか世間にバレるのか?

一稀以上にヤバそうだな…。

 

スポンサーリンク

 

『さらざんまい』のノベライズ(小説)とスピンオフコミカライズ(漫画)情報

さらざんまいの小説版、および、警官・玲央と真武のゆるふわ日常を描いた漫画が発売中!

公式スターティングガイドも発売中です。

 

 

『さらざんまい』のオープニングテーマ「まっさら(歌:KANA-BOON)」のCDが2019年6月12日に発売予定!

【6月30日までの限定公開!】『さらざんまい』オープニング・テーマ「まっさら」ノンクレジット映像
OP曲:まっさら
歌手:KANA-BOON

 

OPテーマ曲は『KANA-BOON』が歌う「まっさら」

CDは2019年6月12日に発売予定です。

 

『さらざんまい』のエンディングテーマ「スタンドバイミー(歌:the peggies)」のCDが2019年5月29日に発売予定!

【6月30日までの限定公開!】『さらざんまい』エンディング・テーマ「スタンドバイミー」ノンクレジット映像
ED曲:スタンドバイミー
歌手:the peggies

 

EDテーマ曲は『the peggies』が歌う「スタンドバイミー」

CDは2019年5月29日に発売予定です。

 

『さらざんまい』の挿入歌「さらざんまいのうた/カワウソイヤァ」のCDが2019年6月5日に発売予定!

作中挿入歌の2曲を収録したCDが2019年6月5日に発売予定!

 

 

『さらざんまい』のオリジナルサウンドトラックCDが2019年6月5日に発売予定!

さらざんまい 音楽集「皿ウンドトラック」

2019年6月5日に発売予定です。

 

『さらざんまい』のブルーレイ&DVD情報

さらざんまいのBlu-rayとDVD1巻が2019年6月26日に発売予定!

完全生産限定版となっており、32P特製ブックレットなどの特典があります。

 

コメント