【アニメ感想】蕎麦屋…女性のお風呂の残り湯…あっ「さらざんまい 4話」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

 

2019年春アニメとしてはじまった

「さらざんまい」

 

さらざんまいは『少女革命ウテナ』や『輪るピングドラム』を手掛けた幾原 邦彦(いくはら くにひこ)さんが監督のオリジナルアニメ!

 

さらざんまい4話は、久慈 悠(くじ とおい)がメインのストーリー。

 

漏えいする悠の秘密は…あっ想像以上にヤバいですねこれは。

 

スポンサーリンク

アニメ さらざんまい 4話 あらすじ

第四皿「つながりたいけど、そばにいない」

 

兄と離れて暮らしている悠の家へ、燕太がやってくる。

希望の皿を一稀に譲ってほしいと悠に頼む燕太だが、悠にも譲れない事情があった。

 

スポンサーリンク

 

バッドサラック…

(C)イクニラッパー/シリコマンダーズ

アイドル・吾妻(あづま)サラのテレビ番組をともに見る一稀(かずき)と、弟の春河(はるか)。
今日のラッキー自撮りアイテムは『蕎麦』
さらに翌日には吾妻サラの握手会もあるという。

 

春河とつながるため?に、サラに変装して春河とメッセージのやり取りを続けてきた一稀。

しかし握手会となると、春河がサラ本人に握手会でこれまでのやり取りのことを話したら、おかしいことに気付いてしまう。

 

一稀、どうする!?

といってもアイドルの握手会って1人数秒しか話せないんでしょ?

サラ次第だけど意外と…いややっぱ厳しそうですね。

 

悠、実はサッカー好きか…?

 

兄の誓(ちかい)と電話で話す、久慈 悠(くじ とおい)。
悠に久々に会えるという誓の言葉に、胸を躍らせる悠。

 

相変わらず兄のことが大好きなブラコンの悠。

兄の誓はまた明らかにヤバそうなことをやっている様子…。

 

冒頭と中盤の悠の子供の頃の回想シーンと電話の内容から察するに、兄・誓は両親の店を守るために悪の道へ進んだような話しぶり?

誓は悪いことを好きでやってるようではない、ということはまだ救いがあるか!?

と思ったけど、誓は過去にすでに殺人も犯している模様…これはダメそうですね。

 

そして子供の頃の悠の部屋には、サッカーの写真やサッカーボールが飾ってあったりと、実はサッカー好き?

ということはそのうち一稀と燕太と悠の3人でサッカーをやりそうな予感だな!

 

今回のカワウソイヤァタイム

 

変死体として発見された今回の被害者は蕎麦屋経営者の『蕎麦谷ゆで男』
常連の女性客の自宅に侵入して、風呂の残り湯を盗んだ疑いのある男であった。

 

きったねぇ…風呂の残り湯を盗むのはさすがにきったねぇ…。

蕎麦屋の男が、女性の風呂の残り湯を盗んで何をしようとしたのか…。

蕎麦…風呂の残り湯…いやまさかな。

 

 

ということでいつも通り、変死体は謎の警官・新星 玲央(にいぼし れお)と、阿久津 真武(あくつ まぶ)に欲望搾取されたのが原因。

 

残り湯を盗んだからといって人をヤっちゃうのはなかなか思い切った警官たちだぜ…。

 

スポンサーリンク

 

漏えいする悠の秘密

 

カパゾンビのせいで、浅草一帯の蕎麦が空を飛んでいってしまう事件が発生する。
悠の両親の店の蕎麦屋の蕎麦も飛んでいってしまい、悠は自らカッパになる。

 

カパゾンビはいつも通りのスピード退治。

明らかになったカパゾンビの欲望は『常連客の女の残り湯で蕎麦を茹でたかった』とのこと。

 

まさに想像通りの犯行動機…。

人が風呂に入った残り湯を食したいってネタでいう人はいるけど、さすがにやっちゃうのはドン引きですよ…。

 

しかし茹でたかった、ということはまだ茹でてなかったのか!?

よかった…残り湯で作ったそばを食べさせられた人はいなかったんだ…。

人の残り湯で作った蕎麦を食べるのはさすがにちょっとね…いやJKの残り湯なら…。

 

 

漏えいした悠の秘密は、悠の兄・誓は両親の蕎麦屋を守るために、組の金を盗んだこと。

誓をおびき出す為に悠自身も狙われるが、悠は誓から預かっていた銃で組の追手を撃ってしまったこと。

しかし誓は弟の悠を守るため、追手を撃ったのは自分であるとしていること。

 

つまり、兄の誓は相当ヤバい奴かと思っていたら、実際は弟の悠のほうが罪を犯していたってことか…。

 

主人公の味方側のキャラの設定、本当にこれで大丈夫なのか!?

まぁ主人公も他人のネコ盗んだり、アイドルを連れ去ろうとしてたりするし、今更か…。

 

アニメ さらざんまい 4話 感想まとめ

 

以上、アニメ さらざんまい 4話の感想でした。

 

うーん正直、悠が一番ヤバい秘密持ちかな?

これに比べたらホモォな燕太なんて全然カワイイものだな…。

 

スポンサーリンク

 

『さらざんまい』のノベライズ(小説)とスピンオフコミカライズ(漫画)情報

さらざんまいの小説版、および、警官・玲央と真武のゆるふわ日常を描いた漫画が発売中!

公式スターティングガイドも発売中です。

 

 

『さらざんまい』のオープニングテーマ「まっさら(歌:KANA-BOON)」のCDが2019年6月12日に発売予定!

【6月30日までの限定公開!】『さらざんまい』オープニング・テーマ「まっさら」ノンクレジット映像
OP曲:まっさら
歌手:KANA-BOON

 

OPテーマ曲は『KANA-BOON』が歌う「まっさら」

CDは2019年6月12日に発売予定です。

 

『さらざんまい』のエンディングテーマ「スタンドバイミー(歌:the peggies)」のCDが2019年5月29日に発売予定!

【6月30日までの限定公開!】『さらざんまい』エンディング・テーマ「スタンドバイミー」ノンクレジット映像
ED曲:スタンドバイミー
歌手:the peggies

 

EDテーマ曲は『the peggies』が歌う「スタンドバイミー」

CDは2019年5月29日に発売予定です。

 

『さらざんまい』の挿入歌「さらざんまいのうた/カワウソイヤァ」のCDが2019年6月5日に発売予定!

作中挿入歌の2曲を収録したCDが2019年6月5日に発売予定!

 

 

『さらざんまい』のオリジナルサウンドトラックCDが2019年6月5日に発売予定!

さらざんまい 音楽集「皿ウンドトラック」

2019年6月5日に発売予定です。

 

『さらざんまい』のブルーレイ&DVD情報

さらざんまいのBlu-rayとDVD1巻が2019年6月26日に発売予定!

完全生産限定版となっており、32P特製ブックレットなどの特典があります。

 

コメント