【アニメ感想】炭治郎さん、直視の真眼持ち?「鬼滅の刃 4話」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

 

2019年春アニメ

「鬼滅の刃」

 

4話は、最終選別に挑む炭治郎、複数の鬼との戦闘!

今までの鬼とは明らかに異なる大型の鬼と出くわす炭治郎、鬼の口からは衝撃的な事実が語られる…。

 

スポンサーリンク

アニメ 鬼滅の刃 4話 あらすじ

第4話「最終選別」

 

鱗滝の課題もクリアして、最終選別に向かう炭治郎。

 

最終選別の合格条件は『鬼が住まう山で7日間生き残ること』

 

さっそく襲ってきた鬼を難なく始末する炭治郎。

しかし炭治郎が次に目にしたのは、人間の原型をとどめないほどに巨大に膨れ上がった生物だった。

 

スポンサーリンク

 

錆兎と真菰の正体は…。

©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

鱗滝(うろこだき)の修行を終えて『岩を斬る』という課題もクリアした主人公・炭治郎(たんじろう)。
妹の禰豆子(ねずこ)の世話は鱗滝に任せ、炭治郎は鬼を滅する鬼殺隊の最終選別に向かう。
炭治郎は出発時に、岩を斬るためのアドバイスをくれた「錆兎(さびと)」「真菰(まこも)」の二人によろしくと声を掛けるが…。

 

鱗滝の発言から、実は錆兎と真菰は既すでに死んでいる模様。

ファンタジー感が出てきたな…。

 

そして最終選別の場に到着する炭治郎(たんじろう)、辺りには刀を持った人物が数十名ほど。

どうやら皆、炭治郎(たんじろう)と同じくらいの年齢の少年の様子?

鬼殺隊は大人になってからは目指せない道なのかな。

 

倒してしまっても構わんのだろう?

©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

最終選別の場に現われた白い髪と黒い髪の少女二人。
少女たちは最終選別の内容を説明する。
『鬼が閉じ込められている山の中で7日間生き抜く』
というのが最終選別の合格条件である。

 

???「つまり、鬼を倒してしまっても構わんのだろう?」

とどこぞの英霊が言いそうな条件の最終選別。

倒すか逃げ続けてやり過ごすか、いずれにせよ生き抜けばOK!

不合格 = 死という条件、その人の性格が出そうな内容。

 

食糧とか物資は何も貰えないのか…なかなか厳しそうですね。

 

スポンサーリンク

 

鱗滝の厳しい課題はこの日のためにあった…。

©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

さっそく炭治郎(たんじろう)に襲いかかってくる2匹の鬼。
しかし炭治郎(たんじろう)は鱗滝(うろこだき)から譲られていた鬼を倒せる特別な刀『日輪刀(にちりんとう)』、そして自身の修行の成果もあり、難なく2匹ともまとめて首を落とすことに成功する。

 

前はイシツブテ鬼をやっとのことで倒せていた炭治郎。

しかしもう雑魚鬼は2匹まとめてでもスパっと一撃だぜ!

 

炭治郎が倒した雑魚鬼の外見はどちらも少年のような姿だったけど、前回までの最終選別で不合格となって、感染して鬼になった少年たちっていうこともあり得るよね…。

 

人間 vs 元人間、と考えるとなかなか辛そうだわ…。

鬼といっても人間みたいに普通に言葉を発するしね。

 

そして炭治郎がホっとしたのも束の間、すぐ側には他の参加者の悲鳴が。

参加者が逃げ惑っていたのは、明らかに人間の形はしていない異形の鬼。

 

鱗滝(うろこだき)さんがいうには、鬼は人を食べるだけ大きく強くなり、中には妖しい術も使う者もいる、との話。

さぞ多くの人間を食べてきた鬼なんだろうなぁ…でも動きは遅いし逃げてればOKじゃね?

と思ったらダルシムとかルフィみたいに手伸ばしてきたわ、これはムリゲー…。

 

©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

 

今まさに大型の鬼に食べられようとしていた参加者を助けた炭治郎、今は何年かという鬼の質問に応えると

「年号が変わっているー!」

とタイムリーな言葉を叫ぶ大型の鬼。

 

アニメ4話放送日はTOKYO MX局だと2019年4月27日、元号が『平成』から『令和』へ変わる4日前です。

これ漫画でもこのセリフなの?すげえ奇跡じゃん!

 

大型の鬼は47年前に鱗滝(うろこだき)さんの手によって捕らえられたという。

すでに50人は食べており、その内鱗滝の弟子も13人程食べられている模様。

その中には炭治郎にアドバイスをくれたあの二人も…。

 

©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

 

鱗滝さんが育成して、最終選別でこの鬼に食べられる。

しかも狐の面を被っていることで、鱗滝が師匠であるとひと目で分かっちゃう。

どう考えてもマッチポンプやんけ!

 

いやでも鱗滝さんは、炭治郎に課題をクリアさせないよう特別に硬い岩を用意していたようだし…まぁ最終選別に行かせたくなかったのは本心か。

 

大型の鬼の首は硬く、かつて錆兎(さびと)の腕でも斬れなかったほど。

しかし鱗滝の元でかつての誰よりも硬い岩を斬った炭治郎、相手がどんなに硬くても問題ない。

 

これがモノを殺すっていうことだ。

 

アニメ 鬼滅の刃 4話 感想まとめ

 

以上、アニメ 鬼滅の刃 4話の感想でした。

 

戦闘シーンもあり、鱗滝の弟子の過去についてもわかりと非常に見栄えがある回でした!

 

大型の鬼の声を担当されている声優は『子安 武人(こやす たけひと)』さん。

なんなの?鬼になったら皆イイ声になっちゃうの?

 

スポンサーリンク

 

『鬼滅の刃』の原作コミックス情報

『鬼滅の刃』は「週刊少年ジャンプ」で連載中です。

コミックスは2019年4月時点で15巻まで発売中!

 

 

『鬼滅の刃』の小説情報

『鬼滅の刃』のノベライズ版「鬼滅の刃 しあわせの花」が2019年2月4日に発売!

 

 

『鬼滅の刃』のオープニングテーマ(主題歌)『紅蓮華(歌:LiSA)』の2019年4月22日に配信スタート!

TVアニメ「鬼滅の刃」第2弾PV 2019年4月6日より順次放送開始
OP曲:紅蓮華(ぐれんげ)
歌手:LiSA

 

アニソンでお馴染みのLiSAさんが歌うオープニングテーマ『紅蓮華(ぐれんげ)』

2019年4月22日より各サービスにて配信スタート!

 

 

シングルCDも2019年7月3日に発売決定!

 

コメント