【アニメ感想】外から来たソトカ・ラキター「ひとりぼっちの○○生活 4話」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

 

2019年春アニメ

「ひとりぼっちの○○生活」

 

4話では新しい少女、ソトカ・ラキターが登場!

 

友達になってください、と伝えるぼっちだがソトカに断られてしまう…。

実際にそんなこと面と向かって言われたら立ち直れなそう…。

 

スポンサーリンク

アニメ ひとりぼっちの○○生活 4話 あらすじ

第4話「弟子になります」

 

登校中、いきなり金髪の少女に話掛けられるぼっち。

少女はぼっちの隣の席に座る少女・ソトカであった。

 

ソトカと友達になりたいぼっちは、なことアルの力も借りてソトカに話掛けるが…。

 

スポンサーリンク

 

外から来た

出典:©2018 カツヲ/KADOKAWA/ひとりぼっちの製作委員会

主人公・ぼっちも中学生になって早2ヶ月が経過。
友達作りだけでなく人見知りも克服したいと考えるぼっちは、登校中にある人物と出会う。

 

目の前に横並びで道を塞いで歩いてる人たちに自分の存在を知らせるため、大き目の足音を立てるやつ。

自分も結構やっちゃうんだよなぁ…これ陰キャ特有の行動だったのか…。

まぁわりと最近は心に余裕ができて、大体ペースを落として歩いちゃうんですが、それはそれでストーカーと思われてそうで怖い。

 

そして金髪で青い目の外国人美少女に話掛けられるぼっち。

少女の名前は『ソトカ・ラキター』

声:黒瀬 ゆうこ(くろせ ゆうこ)さん

 

出典:©2018 カツヲ/KADOKAWA/ひとりぼっちの製作委員会

 

「外(外国)から来た」ってことね、わかりやすくてよろしい!

 

ソトカさんはぼっちの隣の席に座るクラスメイト。

ってぼっちの隣の席なのに2ヵ月経つまでまともに会話してなかったの…?

 

ぼっちの陰キャ特有の行動がソトカには忍者に見えた様子。

影の薄さという意味では大体合ってる。

 

ところで恐らく今回から制服の上着?を脱いでブラウス姿のぼっちたちだけど、このブラウス可愛いですね。

白いブラウスに赤が映えていい感じ!

 

ソトカを心配するぼっち

出典:©2018 カツヲ/KADOKAWA/ひとりぼっちの製作委員会

ぼっちの友達・アルの話では、ソトカは金髪碧眼でスタイルもよく注目されてるけど、それ故に馴染めていないとのこと。
外国から”一人”で日本に来た、という言葉に何かを考えるぼっちが取った行動は…。

 

忍者に会うために日本に来たというソトカ。

これがアニメ脳というやつですか?

 

ソトカのために何かしたいと、友達のなことアルに相談するぼっち。

話しかけるのは難しいけど、折り紙で手裏剣を作ってソトカの気を引くというアイデア、これこそ陰キャ中の陰キャ!

しかし真の陰キャはそんな勇気も出ない、ぼっちはすげぇぜ!

 

出典:©2018 カツヲ/KADOKAWA/ひとりぼっちの製作委員会

 

なことアルによるぼっちの通訳のおかげもあり、ぼっちはソトカと無事に友達に…はなれなかったけど、弟子にはなった模様。

 

僕も師匠として色々と教えたいです(意味深)

 

スポンサーリンク

 

ぼっちなりの優しさの表現

出典:©2018 カツヲ/KADOKAWA/ひとりぼっちの製作委員会

ぼっちのことを友達ではなく師匠として接してくるソトカ。
ぼっちたちはソトカの認識を友達として改めさせるため、忍者の修行を免許皆伝として終わらせることに。

 

ソトカはぼっちのことは慕うけど、アルのことは残念と見抜いてしまうほどの観察力。

少しくらい抜けてるほうが可愛げがあっていいと思います!

 

修行中にケガをしてしまったぼっち、修行はもうやめたほうがいいんじゃないかというなことアルたちの助言に対し、ソトカの夢は壊したくないと語るぼっち。

ぼっちは残念なところも多いけど、周りの人に対する優しさはきちんと持ち合わせているんだな…。

 

結局ぼっちとソトカは友達にはなれなかったけど、修行は続けていく様子。

エンディング中のぼっちたちが歩いている絵にもソトカが追加されたし、これはもう実質友達ってことでいいな!

 

アニメ ひとりぼっちの○○生活 4話 感想まとめ

 

以上、アニメ ひとりぼっちの○○生活 4話の感想でした。

 

ソトカは見た目も可愛いし、性格も素直っぽくてイイ子みたいだし、ぼっちの周りはいい友達ばかりだぜ!

 

これでぼっちの友達は3人!

オープニングとか見る限りだと、この3人がぼっちのメイン友達って感じかな?

 

スポンサーリンク

 

『ひとりぼっちの○○生活』の原作コミックス情報

『ひとりぼっちの○○生活』は「コミック電撃だいおうじ」で連載中。

コミックスは2019年4月時点で5巻まで発売中!

 

 

『ひとりぼっちの○○生活』のオープニングテーマ『ひとりぼっちのモノローグ(歌:一里ぼっち(CV:森下千咲)他)』のシングルCDが2019年5月29日に発売予定!

OP曲:ひとりぼっちのモノローグ
歌手:
一里ぼっち(CV:森下千咲)
砂尾なこ(CV:田中美海)
本庄アル(CV:鬼頭明里)
ソトカ・ラキター(CV:黒瀬ゆうこ)

 

キャラの声を演じている各キャストさんが歌うオープニングテーマ『ひとりぼっちのモノローグ』のCDが2019年5月29日に発売予定です。

 

 

『ひとりぼっちの○○生活』のエンディングテーマ『ね、いっしょにかえろ。(歌:一里ぼっち(CV:森下千咲))』のシングルCDが2019年5月29日に発売予定!

ED曲:ね、いっしょにかえろ。
歌手:一里ぼっち(CV:森下千咲)

 

一里ぼっちを演じている声優・森下千咲さんが歌うエンディングテーマ『ね、いっしょにかえろ。』のCDが2019年5月29日に発売予定です。

 

コメント