【アニメ感想】数々の不審な事件、犯人の目的とは…?「真夜中のオカルト公務員 2話」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

 

アニメ 真夜中のオカルト公務員 2話は、猫又、鬼車、座敷童子と色々なアナザーが登場!

砂の耳を使いアナザーと交流する新だが、素直すぎるが故に天然と見られてしまう一面も。

 

そして数々の事件の黒幕かと思われる人物、君の名は一体…?

 

スポンサーリンク

アニメ 真夜中のオカルト公務員 2話 あらすじ

第2話「神楽坂の白い猫又」

主人公・新が持っていた能力は、人間にはわからないアナザーたちの言葉が理解できる「砂の耳」

夜間地域交流課課長の『仙田 礼二(せんだ れいじ)』は新について詳しく調査することに。

 

一方、各地でアナザーに関する謎の事件が発生。

黒幕かと思われる『黒くて長い髪の家と、金色に光る獣の目』を持った人物の目的と正体とは…。

 

スポンサーリンク

 

新の特殊な能力『砂の耳』

出典:©2019 たもつ葉子/KADOKAWA/「真夜中のオカルト公務員」製作委員会

天狗と天使による騒音事件を解決して、夜間地域交流課の事務所に戻ってきた主人公・新(あらた)と榊(さかき)・セオの3人。
新の活躍を聞いて課長の『仙田 礼二(せんだ れいじ)』も急きょ事務所にやってきた。
新は仙田より『砂の耳』という能力を持っていることを告げられる。

 

セオ曰く砂の耳とは『一度も聞いたことがない言語なのに理解できる』能力。

過去に外国人と話したときには効果がなかったようなので、アナザー限定の能力であろうと想定される。

 

しかし新以外の課のメンバー、今まで言葉が通じなかったのに対応してきたってのが凄いな…。

1話の天狗と天使たちのように、すれ違いもかなり発生してそうだけど…。

 

ぽっちゃり系猫又・ユキ

出典:©2019 たもつ葉子/KADOKAWA/「真夜中のオカルト公務員」製作委員会

安倍 晴明(あべ の せいめい)の血筋だという新のことを調べる為、新の実家へ訪れる榊(さかき)とセオの二人。
書物を確認するため蔵に入る新・榊・セオ。
中にいたのはアナザーの言葉を話す白い猫、尻尾が2本生えてる猫又『ユキ』であった。

 

同僚が実家に来るだなんて…なにそれ考えただけで怖い…。

外堀を埋めにくる榊とセオ、こりゃあ下手に退職できないぜ…。

 

そして猫又のユキ、ぽっちゃりしててカワイイ。

人より大きい体を利用して新を押し倒す辺り、なかなか大胆な性格。

 

しかしそんな大体なユキに優しい言葉をかけて落とす新、榊並みのたらし術だわ。

 

スポンサーリンク

 

災いを呼ぶアナザー・鬼車

ある日新が出勤すると、課長の仙田から急ぎの案件を片付けるよう指示が出る。
新宿御苑に新たに出没したアナザーは『鬼車(きしゃ)』
鬼車は九つの首の鳥をしており、災いをもたらすと言われるアナザー。
鬼車の調査の為に再び新宿御苑へ向かう新・榊・セオの3人。
新の砂の耳を利用して交渉できないかと提案する新。
しかし榊とセオには
「アナザーは人間とは違う、アナザーとの距離感を見極めろ」
と言われ、新の提案は拒否されてしまう。

 

アナザーとの意思疎通が簡単じゃないという榊とセオ。

しかしたとえ人間でも、社会には言葉が通じないような人たちもいるんだ…。

 

鬼車(きしゃ)の大きさは人間よりもはるかに大きい鳥の姿。

九つの首と、もう1本の首には頭がなくて常に血が滴っている。

たしかにこれは交渉は難しそう、というか怖すぎて近寄りがたいわ…。

 

しかしそんな鬼車の背に乗る人影、君の名は…?

 

スポンサーリンク

 

座敷童子ちゃん!

出典:©2019 たもつ葉子/KADOKAWA/「真夜中のオカルト公務員」製作委員会

新宿御苑から事務所に戻った新たち。
しかし今度は管轄外の千代田区から、新の砂の耳の能力を頼りに出動要請が。
膨大な蔵書が保管されている『狩野一文庫(かのいちぶんこ)』へ向かった新たちが見たのは、小さい少女の姿『座敷童子(ざしきわらし)』であった。

 

座敷童子を手懐ける新、イケメンは幼女の扱い方もうまいぜ!

 

封印の為に用いられていた座敷童子の髪の毛を盗んだ人物。

人の姿をした獣だからと座敷童子が恐れる者の正体は…。

 

そして犯人と対峙する新。

新を安倍晴明と呼ぶ人物、晴明の為にプレゼントを用意したというがその内容にドン引きする新と榊。

 

というところで2話は終わり。

なかなかいい引きっぷりだぜ…。

 

アニメ 真夜中のオカルト公務員 2話 感想まとめ

 

以上、アニメ 真夜中のオカルト公務員 2話の感想でした。

 

アナザーっていいやつばかりだね!優しい世界!

と思ったら、最後にはなかなかヤバそうなアナザーも登場…。

 

しかし最後のあのアナザーの口調、悪いことをしたいというわけではなく本心はきっと…。

 

スポンサーリンク

 

『真夜中のオカルト公務員』の原作コミックス情報

『真夜中のオカルト公務員』の原作漫画は「コミックNewtype」で連載中です。

(2016年に月刊Asukaから移籍)

コミックスは2019年3月時点で10巻まで発売中!

 

 

『真夜中のオカルト公務員』の小説情報

『真夜中のオカルト公務員』は小説でも販売中です。

コミックスと間違えて購入されないようご注意ください。

 

 

『真夜中のオカルト公務員』のオープニングテーマ「dis-communicate(歌:福山 潤)」のCDが2019年4月24日に発売予定!

【福山潤】3rd single「dis-communicate」MV short ver.
OP曲:dis-communicate
歌手:福山 潤

 

主人公・宮古新の声も担当されている声優『福山潤』が歌うオープニングテーマ「dis-communicate」のCDが2019年4月24日発売予定です。

 

CDは下記4タイプで販売され、すべてのタイプに「2019年秋開催 イベント優先販売申込券」が封入されています。

1.初回限定盤【CD + DVD】
ミュージックビデオDVD付き
2.通常盤【CD only】
3.アニメ盤【CD only】
4.きゃにめ限定盤【CD + DVD】
ミュージックビデオ+メイキング+豪華ブックレット

 

『真夜中のオカルト公務員』のエンディングテーマ「約束のOverture(歌:土岐隼一)」のCDが2019年5月15日に発売予定!

【土岐 隼一】5月15日(水)発売デビューシングル「約束のOverture」【コメントつき】
ED曲:約束のOverture
歌手:土岐 隼一

 

作中にも登場するキャラクターの声優を務める『土岐 隼一(とき しゅんいち)』さんが歌うエンディングテーマ「約束のOverture」のCDが2019年5月15日発売予定です。

 

CDは下記4タイプで販売されます。

1.初回限定盤【CD + 特典DVD】
映像特典は「約束のOverture」Music Video
2.通常盤【CD only】
3.きゃにめ限定盤【CD + 特典DVD + ブックレット】
映像特典は「約束のOverture」Music Video/Jacket&Music Video Making
その他24Pブックレット・ピクチャーレーベル・特製ステッカー付き
4.アニメ盤【CD only】

 

 

『真夜中のオカルト公務員』のBlu-ray&DVD情報

『真夜中のオカルト公務員』のBlu-rayとDVDが2019年7月24日から順次発売予定!

 

 

コメント